どんなタイプが理想像?男が好む「漫画の母親キャラ」トップ10【前編】

「男性はみんなマザコン!」って言葉をよく耳にしませんか? それもそのはず。男性が母親と過ごした時間は、彼女よりずっと長いのです。そのため、大事に育てられた男性が、同じものを女性に求めてしまうのは仕方のないことなのです。 …

「男性はみんなマザコン!」って言葉をよく耳にしませんか? それもそのはず。男性が母親と過ごした時間は、彼女よりずっと長いのです。そのため、大事に育てられた男性が、同じものを女性に求めてしまうのは仕方のないことなのです。

それなら逆に、今のうちから男性が好きになりやすい母親の特徴を押さえておけば、離婚の心配をせず、円満な家庭で幸せに暮らすことができます。アニメや漫画で人気が非常に高い母親キャラクターを参考にして、自分磨きしていきましょう!

そこで今回は、ニュースサイト『明日は明日の風が吹く』管理人のYAS!さんに、“キレイ、明るい、優しい、料理上手、家族思い”といった観点から選んでいただいた、漫画に出てくる“男性が魅力を感じる母親キャラクター”ベスト10を、2回にわたってお届けします。

今回はまず10位から6位までを見ていきましょう。

 

■10位:イズミ・カーティス(『鋼の錬金術師』)

[キレイ]○ [明るい]○ [優しい]○ [料理上手]? [家族思い]○

「主人公エルリック兄弟の師匠。超強い! 超クールビューティーですが、夫には激甘でラブラブなので、ギャップに弱い男性は惹かれやすいのです」

他にも、『ARMS』の主人公・高槻涼の母親である高槻美沙、『名探偵コナン』のヒロイン毛利蘭の母親・妃英理などもいますが、ランク外でした。

 

■9位:綾瀬家の母(『よつばと』)

[キレイ]○ [明るい]◎ [優しい]○ [料理上手]? [家族思い]○

「主人公よつばの家の隣に住んでいる家族の母親。娘が3人いるからか、よつばを実の娘のように可愛がってくれる女性です。悪いことをしたときはしっかり悪いと叱りますが、よその子扱いしません。その、分け隔てない優しさがいいですよね」

 

■8位:リサリサ(『ジョジョの奇妙な冒険』)

[キレイ]◎ [明るい]○ [優しい]○ [料理上手]? [家族思い]○

「主人公ジョセフ・ジョースターの母親。見た目は20代後半の美人にしか見えないのに、実は50歳なところがビックリ」

参観日には自慢したくなっちゃうかもしれませんね。若すぎて継母疑惑をもたれてしまいそうですが……。

 

■7位:波野タイ子さん(『サザエさん』)

[キレイ]◎ [明るい]○ [優しい]◎ [料理上手]○ [家族思い]◎

「主人公の友達で、波野イクラの母親。美人でおしとやか。しかも、外ではしっかり夫を立てているところがいいですよね」

9位の“綾瀬家の母”やタイ子さんは、リアルでもいそうな感じなので、お手本にピッタリといえるでしょう。

 

■6位:アイリスフィール・フォン・アインツベルン(『Fate/Zero』)

[キレイ]◎ [明るい]◎ [優しい]◎ [料理上手]? [家族思い]◎

「主人公・衛宮切嗣の妻。子どもがいるとは思えないほどの美貌の持ち主ですよね! 夫のために戦うシーンを見て惚れた男性、地味に多いです」

ルックスもさることながら、夫に対する一途さも際立っています。ただし、お姫様キャラクターなので、料理をはじめ家事はちょっと苦手かもしれません。

 

漫画に出てくる“男性が魅力感じる母親キャラクター”ベスト10のうち、まずは10位から6位までをお届けしましたがいかがでしたか? やっぱり、美人でいつもニコニコしていて、愛情深いキャラクターが男性を虜にしているようですね。

次回はトップ5の発表です。誰もが知っているあの人気作品の名物ママも登場しますよ!お楽しみに!

 

【取材協力】

※ YAS!・・・子煩悩なおっさん。十数年、色々な事を見て思う事を書いてきました。今後もきっと書いてます。ニュースサイト『』、雑文ブログ『』やってます。

 

【画像協力】

※ ・・・ウミガメとサスペンス好きのフリーイラストレーター。シンプルな絵柄にギャグを取り込むのが得意。お問い合わせは、個人サイト『』からどうぞ!