あなたの彼は大丈夫?将来性ゼロの「ウケミン男性」診断

数年前から、恋愛に受け身な人を『ウケミン』といい、女性からの非難の対象(言い過ぎ?)になっていることはご存知でしょうか? 私は女性誌のライターをしているので、20代後半~40代の女性から、恋愛相談を受けたり、恋愛がらみの…

数年前から、恋愛に受け身な人を『ウケミン』といい、女性からの非難の対象(言い過ぎ?)になっていることはご存知でしょうか? 私は女性誌のライターをしているので、20代後半~40代の女性から、恋愛相談を受けたり、恋愛がらみの取材をすることが多いのですが、ここ一年、このウケミン男性が増えていることを痛感しています。

実際に、恋愛に対して受け身の男性はオリコンの調査でも、7割弱の64.3%もいることがわかっています。しかもこの結果では驚くべきことに、30代や40代といった上の世代ではなく、まだ若い20代の男性に受け身を自覚している人が多いとのことなのです!

そんなウケミン男性を、どうやって見分ければいいのか。以下に、気になる特徴を10個挙げておきます。5つ以上あてはまったら、その男性はウケミンと思っていいでしょう。

 

■ウケミン男性レベルのチェックリスト

1. 自分から告白しない

2. 自分からデートプランなどを考えない

3. 自分からメールや電話をしない

4. 女性からプレゼントなどをされても、お返しをしない

5. 誕生日などの記念日を、お互いに祝おうとはしない

6. 自分から財布を開かない

7. デートに行っても、「楽しい、嬉しい」などのポジティブな感想を言わない

8. 料理を作っても黙々と食べて、何も言わない

9. ひとりでも平気で、結婚願望がない

10. 自己完結している(相手の喜ぶ顔を見たいとは思わない、別れを切り出されても追うことは一切しないなど)

 

いかがでしたか? あなたの恋人、好きな男性はウケミン男性ではありませんか? ウケミンはあらゆることに受け身なくせに、結婚だけは頑なに拒否する傾向があります。その理由は「自分のスタイル、人生が自己完結しているから」です。魅力的なバツイチ男性でも、実はウケミンであるという可能性もあります。

ウケミンは、優しく男らしさにこだわらずガツガツしていない草食系男子とは異なり、仕事に対する野心があり(実際に仕事ができ)、女性に対しても興味があり、魅力的な場合も多いです。受け身なのに女性からモテるので、見た目だけでは判断しづらいのです。

もちろん、ウケミンだからといってお付き合いしてはいけないというわけではありません。しかし、「ずっと付き合っているのに、結婚してくれない」という可能性が非常に高いので、注意した方がベターです。

 

ウケミンは“自分の生き方を変えない”ことが多いので、いくら好きでも「結婚して幸せな家庭を作りたい」と思っている女性の場合は、さっさと別れて多少、仕事ができなくて魅力が薄くても、無難な男と付き合った方がいいでしょう。

別れるために必要なのは、「これは恋愛トレーニング期間だったんだ」「人生の一部をただの暇つぶしに使っただけ」などと思い、今まで自分が彼に投資したお金や手間、時間を一切合財きれいサッパリ忘れることです。ウケミンの持つ将来的な資産価値については全く考えず、自分の人生を切り開くべく、新たなスタートを切ることのみです。

今までの投資を結婚やプレゼントなどで回収しようと思うと、ウケミンの心はますます離れていきます。このウケミンはいかに自分がお金を稼いでいようが、赤の他人(妻子含む)には一円も使わないので、結婚を諦めることでむしろ幸せになれると思いますよ。

「彼がウケミンかも」「好きな男性がウケミンなので、あきらめる方法がもっと知りたい」といったご質問やご感想、大歓迎です! メールやコメント欄以外にやTwitterからもご連絡をお待ちしております!

 

【参考】