うわーイタイ!俺様に惚れてるな…な「勘違いクン」を撃退する方法5個

もしかして、こいつ自分に惚れてるかも……という異性に対する勘違い。これって女性よりも男性のほうが陥りがちなようです。あなたも全くタイプでない男性から勘違いされてしまったことはないでしょうか? 勘違いした男性からしつこくア…

もしかして、こいつ自分に惚れてるかも……という異性に対する勘違い。これって女性よりも男性のほうが陥りがちなようです。あなたも全くタイプでない男性から勘違いされてしまったことはないでしょうか?

勘違いした男性からしつこくアプローチを受けたり、「あいつに惚れられちゃって……」と周囲に言いふらされたり、あるいは「俺様に惚れてくれるなよ」と言わんばかりのよそよそしい態度をとられたり……痛々しいですね。迷惑極まりないですよね。

さらに厄介なのは、周囲の人が“勘違いクン”の言い分を真に受けてしまう……つまり、「あいつは俺に惚れている」というガセネタが既成事実化してしまうこと。勘違いクン以外の男性陣から距離を置かれたり、本命にまで「君ってあいつのこと好きなんでしょ?」なんて誤解されたりしては目も当てられません。

では、勘違いクンに「おまえなんか眼中にないから!」と思い知らせるにはどうすればいいのでしょうか? 勘違いクン本人はともかく、せめて周囲の誤解だけでも防いだり解いたりすることはできないでしょうか!?

そこで、恋愛小説『読むだけで彼女ができる モテる小説』の著者・ココロ社さんから、勘違いクンを撃退する方法5個を教えていただきました!

 

■1:本当に好きな人の話を周囲に広める

「これは定番です。彼氏や、本当に好きな人のことを周囲に話します。いなければ適当にでっちあげてもよいです。周囲は本当に好きな人と、勘違いした人を比較して“まあ、あんなの好きになるわけもないよね”と正気にかえってくれるので手堅いです」

勘違いクンとできるだけかけ離れたタイプの男性を挙げるとよさそうですね。

 

■2:同じことを何度もまちがえたり聞き返したりする

「明らかに関心がないということを伝える方法です。彼の名前をまちがえる、職場関係なら、彼が休んでいることにも気づかない、など。彼のプライベート情報について、知っていることがあっても忘れたふりをしましょう。何度も出身地を聞いたりするのも有効です」

特に“名前をまちがえる”というのは、かなり強烈な一撃かもしれません。

 

■3:他の人の話に乗っかって一般論として文句を言う

「“勘違い男っているよね……”と誰かが言ったら“いるいる! しかも勘違いしたあと●●してくる人って最高に腹が立つよね……”と自分がされてムカついたエピソードをかぶせておく。

“妙に話が具体的だな”と不審がられてしまうかもしれませんが、誰のことを指しているかわかってもらえるでしょう」

 

■4:心理学の逆をいく

「心理学的に“脈あり”とされる行動の逆の行動をとります。話すときは低い声で、腕組みをする、遠くから話す、目が合ったらななめ上に目をそらす、など、“脈なし”判定されそうな行動を重ねていきましょう」

とにかく小さなことをコツコツと。少なくとも周囲の人は「脈なし」だと理解してくれそうですね。

 

■5:あえて避けない

「単純に避けていたとしても、自意識過剰な人にはむしろご褒美。“好きすぎて避けているな”と、さらなる上位ステージの勘違いをされてしまう危険性があります。

職場などの廊下でばったり出会っても避けたりせず、赤の他人とすれちがうような気分で通り過ぎるように心がけましょう」

「イヤよイヤよも好きのうち」なんて言いますからね……。嫌悪感をあらわにするよりも、“相手の存在にすら気づかない”ように振る舞うのがイチバンかもしれません。

 

この手のタイプは、ひとたび「こいつ俺様に惚れたな」と思いこむと、以後その女性からどんなにつれない態度をとられても自分の都合のいいように解釈しがち。

それでも少しでも誤解を解消できるよう、せめて周囲からは「勘違いされちゃって大変だな」とあなたの境遇を理解してもらえるよう、これらの方法をぜひ実践してみましょう!

 

【取材協力】

※ ココロ社・・・珍妙なライフハックとお出かけ情報中心のブログ『』を運営。サラリーマンとして働く傍ら、ビジネス記事から恋愛小説まで幅広く執筆する。近著に、実際に役に立つ恋愛小説『読むだけで彼女ができる モテる小説』(阪急コミュニケーションズ)がある。

 

【画像】