超カンタン!初デート成功のポイントは「最初と最後だけ●●」

だれしも、はじめて付き合うというときには、一緒に食事にでかけるなど、必ず初デートというものが存在しますよね。この初デートが成功するかどうかで、お付き合いするかどうかが左右されます。 初デートが成功すれば、彼はあなたをガー…

だれしも、はじめて付き合うというときには、一緒に食事にでかけるなど、必ず初デートというものが存在しますよね。この初デートが成功するかどうかで、お付き合いするかどうかが左右されます。

初デートが成功すれば、彼はあなたをガールフレンドに選んでくれるでしょうし、もし初デートが失敗すれば二度と一緒にでかけたくないっておもうわけです。

では、初デートを成功させるためには、いったいなにに気をつければいいのでしょうか。そこで今回は、初デートを成功させるポイントを、心理学的に考えてみたいとおもいます。

 

■初デート成功のポイント

あなたは、初デートを成功させるためにはなにが重要だとおもいますか。会話のおもしろさでしょうか、食事のときの食べ方のきれいさでしょうか。それとも初デートのお店選びか、ファッションか。

もちろん、初デートを楽しく過ごすためには、そういうものも大事です。ですが、なによりも大事なのは、その初デートをどんなに楽しみにしているかという気持ちと、またデートがしたいという気持ちを伝えられているかどうかです。

そのためには、心理学的に気をつけたいのは、初デートの最初と最後なんです。

 

■初頭効果と近親効果

初頭効果と近親効果という言葉があります。初頭効果というのは、はじめに入ってきた情報が、情報全体の印象を左右するというもの。反対に、親近効果というのは最後に入ってきた情報が、その情報全体の印象を左右するというものです。

たとえば、ひとに自己紹介するときに、自分の性格をどのような順番で説明するかで相手に与える印象が変わるのですが、これは初頭効果と近親効果が影響しているんです。

よく、最初と最後が肝心といいますが、まさに初頭効果と近親効果のことなんです。

そして、それはデートも同じ。待ち合わせのときに、楽しそうじゃないと「会いたくなかったのかな」という印象がずっとついてまわりますよね。また、どんなに楽しいデートでも、疲れた表情でお別れすると、「楽しくなかったのかな」という印象になります。

初デートを成功させる秘訣は、目を輝かせて待ち合わせの場所に行き、明るく笑顔でデートを終えることなんです。そうすれば、きっと彼もまたデートしたいなっておもってくれるはず。

 

いかがですか。最初と最後に気をつけること、忘れないでくださいね。