40代でもOK!「行き遅れた」と思ったら職場結婚を狙うべき理由

4月に入社してきた新入社員もすっかり職場に馴染んできた頃ではないでしょうか。「あの新入社員の子、可愛いよね」と男性社員が話しているのを耳にしたという人も少なくないですよね。 そこで今回は、そんな職場の男性たちが「何歳まで…
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

4月に入社してきた新入社員もすっかり職場に馴染んできた頃ではないでしょうか。「あの新入社員の子、可愛いよね」と男性社員が話しているのを耳にしたという人も少なくないですよね。

そこで今回は、そんな職場の男性たちが「何歳までの女性なら職場恋愛の対象になるのか」ということについて、『Dangdep!』が500人の男性を対象に実施した「職場での恋愛について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに見ていきたいと思います。

 

■「40代の女性でもOK」な男は4割以上!

調査のなかで「職場恋愛では何歳までの女性が恋愛対象になりますか?」という質問を行ったところ、「20代前半まで」もしくは「20代後半まで」答えた男性それぞれが6%、「30代前半まで」が17%、「30代後半まで」が27%、そして「40歳以上」でも恋愛対象だと答えた男性が43%もいたのです!

つまり職場恋愛の場合、「40代の女性でもOK」な男性は全体の4割以上、8割以上の男性が「30歳を過ぎていても恋愛対象になる!」と考えていることがわかります。20代も終わり、「行き遅れたなぁ」と感じている女性も、この結果を見れば、まだまだ“イケる”と思うのではないでしょうか。

 

■同じ職場なので“人間性”で判断してもらえる?

「40歳以上でも魅力があり素敵な人であれば年齢は問題ないと思います」

「本人が魅力的であれば年齢は関係ないと思う」

40代以上の女性でも職場恋愛の対象になると答えた男性にその理由を訪ねてみると、多くの男性が「魅力的なら歳なんて関係ない」と答えていました。

同じ職場で働いていれば、一緒にいる時間も長くなり、外見や若さといったポイントから、中身や性格というポイントに魅力を感じるようになり、女性の年齢をあまり気にしなくなるのかもしれません。

合コンで「アラフォーです」と男性に伝えると微妙な雰囲気になってしまいますが、職場で年齢を言うと「あぁ、○○さんってもうそんな歳なんだ」と温かい返事がありますよね。それも職場ではあなたを年齢ではなく中身で判断しているからだと言えそうです。

また「今や40代のOLは普通に居るのではないでしょうか」という意見もあったように、晩婚化が進む現在においては、「やっぱり若い子には勝てないわ……」なんてことはあまり気にする必要がないのかもしれません。

 

いかがでしたか?

恋愛に必要なのは若さだけではありません。「もう歳だし、一生独身かな」と感じているあなたも、一度職場の男性陣を見まわしてみてください。案外、良い男がいるかもしれませんよ。

 

【参考】

※ ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン


Нашел в интернете нужный портал про направление Чортковский элеватор.