オバ肌一直線!9割の女性が「無自覚」な肌トラブルの原因とは

気温が高くなるにつれて、肌の露出度が多くなるこの季節のファッション。 当然、日焼け対策などを怠らない女性は多いはず。また、男性から見られる機会も増えているわけですから、透明感のある肌、スベスベの肌を目指してお手入れもして…

気温が高くなるにつれて、肌の露出度が多くなるこの季節のファッション。

当然、日焼け対策などを怠らない女性は多いはず。また、男性から見られる機会も増えているわけですから、透明感のある肌、スベスベの肌を目指してお手入れもしていることでしょう。

ですが、現実には、そんな美肌は簡単には手に入りませんよね。じっさい、小学館女性インサイト研究所の調査によれば、なにかしらの肌トラブルに悩んでいる女性は、9割にものぼります。

いったい、肌トラブルの原因はなんなのでしょうか。今回は、夏本番に向けて、男性が触りたくなるようなお肌を手に入れる方法を、紹介したいとおもいます。

 

■肌トラブルの悩み

具体的に、世間の女性たちは、どんな肌トラブルの悩みを抱えているのでしょうか。ランキング形式で、確認しておきましょう。

第1位:シミ・・・51.2%

第2位:たるみ・・・51.2%

第3位:毛穴(黒ずみ・開き・たるみ)・・・34.0%

第4位:乾燥・カサつき・・・31.6%

第5位:シワ・・・28.0%

第1位はシミという結果に。毎日、ちゃんとケアしているのに、ある日突然、シミを見つけてしまったってことは、よくありますよね。

いったいどうして、肌トラブルがおこってしまうのでしょうか。

 

■肌トラブルの原因

上位3つの肌トラブルの原因について、一般の女性たちはなにが理由で起こっていると考えているでしょうか。

(シミ)

第1位:年齢・老化・・・73.0%

第2位:紫外線・・・64.5%

第3位:自分自身のケア不足・・・37.1%

(たるみ)

第1位:年齢・老化・・・94.8%

第2位:自分自身のケア不足・・・31.8%

第3位:紫外線・・・15.6%

(毛穴:黒ずみ・開き・たるみ)

第1位:年齢・老化・・・60.6%

第2位:自分自身のケア不足・・・52.9%

第3位:不規則な生活リズム・・・17.6%

第1位は共通して、年齢・老化という結果に。

日本コスメティック協会認定コスメマイスター・スキンケアマイスターの深澤亜希氏によれば、湯船につからずシャワーで済ますことによる身体の冷え、運動不足による筋肉量の低下、睡眠不足、姿勢が悪い、ストレスなどが、肌トラブルを引き起こす“血行不良”を招くおもな原因なのだとか。

運動、睡眠、食事、スキンケアの基本を見直し、正しい習慣を身につければ、誰もが美肌になれるといいます。

 

いかがですか。やっぱり、美肌のためには規則正しい生活が重要なようです。

 

【参考】

※