「ファッションセンスが結婚の判断基準になる」なんと●割も…

メンズのファッション、気になりますか? 恋人にする相手だったら、やはり気になりますよね。では男性のほうは、女のおしゃれコーディネートをどのくらい気にしているのでしょうか? 「結婚」まで考える相手となると、意外にも……!

デートに現れる彼の服装が毎回ダサい……。

あまりにも彼のファッションセンスがおかしいと、「このまま付き合っていて大丈夫なのだろうか」と不安を感じてしまうことってありますよね。

でもそれは男性から見ても同じこと。デートに現れる彼女のファッションが毎回変だと、男性のなかには、それだけで2人の将来について不安を感じてしまう人がいるのです。

今回は『Dangdep!』が500人の男性を対象に実施した「彼女がダサい服を着てきた際の反応について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに、女性のファッションセンスと結婚の関係について見ていきたいと思います。

 

■男性の3割は彼女のファッションセンスを結婚の判断基準にしている

「内面と外面はリンクしている」

「センスの悪さは、服装に限らないから」

調査のなかで「彼女のファッションセンスは結婚の判断基準になりますか?」という質問をおこなったところ、ファッションセンスが結婚の判断基準に「なる」と答えた男性が28%おり、約3割の男性が結婚を考える際に女性のファッションセンスを考慮しているという結果になっていました。

ファッションセンスが結婚の判断になると答えた男性の多くは、女性の服装にはその人の性格が表れると考えているようで、変な服装に身を包んでいる女性は性格もおかしいのではないかと考えているようでした。

確かにその場にあった服装ができない女性は人間関係にも難がありそうですし、派手な格好を好む女性は落ち着きがなさそうですよね。やはり男性を相手にするならば清楚なファッションが無難だと言えそうです。

 

■高級ファッションの女は結婚後の金銭面が不安

「高い服ばかり着る女性はうんざりする」

「ファッションセンスは金銭面に響くから」

また、女性のファッションセンスを結婚の基準として見ている男性の中には、ブランド物など高価な服で身を包む女性を見ると、「あの子はお金がかかりそうだな」と結婚後の生活を想像して金銭面に不安を感じることがあるようでした。

ブランド物や高級なアクセサリーばかりを身につける女性は、男性から見て“お高い女”に見えてしまいます。これでは男性が結婚を躊躇してしまうのも無理はありませんよね。

 

男性にとって女性の服装とは“同じような価値観を共有しているかの判断基準”の一つになると言っても過言ではありません。彼との結婚を考えているのならば、普段からファッションに気を遣い、服装が原因で彼に見限られないよう注意していきたいですね。

 

【関連記事】

※ 付き合ってどのくらいで同棲?結婚までのベストタイミングが判明

※ 顔じゃなかった!「すぐオトコからプロポーズされる女性」特徴3つ

※ モテ子はここが違う!お泊りデート「次の日の朝に●●しちゃう」4つ

※ キーワードは「一緒に駅まで行く?」絶対成功するデートの誘い方

※ 「気がないオトコからデートの誘い」●%もの女性がとりあえず行く!

 

【姉妹サイト】

 

【参考】