バッサリちょっと待った!髪型変えるより「髪を●●に」がモテる

夏まっ盛り。夏といえば出会いの季節ですが、良いご縁はありましたか? 「まだなーい」とお嘆きの方々の中には、髪型を変えてみてスッキリさせたいッ、なんて方もいらっしゃるかと思います。 髪型を変える時ってちょっと勇気もいります…

夏まっ盛り。夏といえば出会いの季節ですが、良いご縁はありましたか?

「まだなーい」とお嘆きの方々の中には、髪型を変えてみてスッキリさせたいッ、なんて方もいらっしゃるかと思います。

髪型を変える時ってちょっと勇気もいりますよね。少し切ったくらいでは見た目があまり変わらなそうだし……。

そこで今日は髪型に関する意識調査なども参考にしながら、どのように変えていけば良いのか様々な視点で解説していきたいと思います。

 

■自由に髪型を選べるなら?

NTTドコモのアンケートサイト『みんなの声』では、髪型に関する調査を実施しています。アンケートでは「もし自由に髪型を変えられるなら?」という質問を女性2,414人が回答。

まずは結果をランキング形式で見てみましょう。

1位:ベリーショート・・・751票

2位:スーパーロング・・・505票

3位:赤、青、緑などのビビッドカラー・・・382票

となりました。質問自体が「学校や会社、個人の髪質や毛根事情…いろんなケースがあるけれど、全部抜きにして挑戦してみたい髪型はどれ?」という前提に基づいているので、少し刺激的な回答結果となっていますが、1位に輝いたのは“ベリーショート”。

夏ということもあってサッパリさせたいという思いや、今までの自分を思いっきり変えてみたいという女性達の深層心理が垣間見える結果となりました。

 

■男性ウケの良い髪型は女性がイメージするものと違う!

では今週末にでも美容院に行って、「ショートにしてください」とオーダーすれば良いかと言うと、恋愛面ではうまくいかないかもしれません。

『Dangdep!』過去記事「大切なデートに!“オトコに褒められちゃう髪型”ベスト3発表」では男性目線での女性の髪型に関する意識調査のご紹介をしています。

記事によると、男性から圧倒的に支持されるのは“ポニーテール”なんだそうです。なぜ男性はそこまでポニーテールが好きなんでしょうか。

記事内の調査によると、「ポニーテールをする時の、髪を上げたり下げたりするときの仕草が彼は好きらしい」「彼曰く、ポニーテールは男のロマンだそうです」といったように深い理由は無く、直感的に“好き”だと感じる様子です。でもポニーテールってやり過ぎ感が出てしまって抵抗ありますよね。

 

■髪の●●感を大事にしましょう

同記事によると、ポニーテールに次ぐ男子が好きな髪型は“ダウンスタイル(ストレート)”となったとのこと。巻いたダウンスタイルではなくそのまま下ろしただけのダウンスタイル。これなら自分でも試せそうですよね。

男性がダウンスタイルのストレートを選ぶのは、髪のサラサラ感にポイントがあるようです。調査でも「髪がさらさらしてるねと言われた」「髪がサラサラなのが好きみたい、いつも触ってくる」といった声が散見されています。たまに見えるうなじなども男性がドキッとするポイントなんだとか。

男性の注目を浴びたいのであれば、思い切って髪型を変えるよりも、髪質をサラサラさせることに重点をおいた方が良い出会いがあるかもしれませんね。

 

以上、髪型に関する男女別の意識調査のご紹介でした。いかがでしたか? 女性が思っている以上に男性は保守的な髪型を好むようですね。この夏はさらっさらの髪を目指してトリートメントを行いましょう!

 

【参考】

大切なデートに!「オトコに褒められちゃう髪型」ベスト3発表 – Dangdep!