好きでもムリなの?男が「友達の元カノ」と付き合いたくない理由4つ

「好きになった男性は元カレの友達だった!」 元カレとキッチリお別れをしていても、元カレの友達と恋仲になるのは大変なことです。新しく好きになった男性の前では、元カレと付き合っていたという事実は大きなマイナスポイントになって…

「好きになった男性は元カレの友達だった!」

元カレとキッチリお別れをしていても、元カレの友達と恋仲になるのは大変なことです。新しく好きになった男性の前では、元カレと付き合っていたという事実は大きなマイナスポイントになってしまいます。一体どのような点が男性から遠慮されるポイントになってしまうのでしょうか?

今回は『Dangdep!』が500人の男性を対象に実施した「友達の元カノについて」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに、“男が友達の元カノと付き合いたくない理由”について見ていきたいと思います。

 

■1:友達と顔を合わせると気まずいから

「友達と会ったときに気まずい」

まずは男性自身が女性と付き合い始めた際、当の友達と顔を合わせた際に気まずいという理由が挙げられていました。

今までは友人同士だったのに、女性のせいで2人の関係は“元カレ”と“今カレ”という関係性に変わってしまいます。ただでさえ男性は彼女の元カレに会いたくないという気持ちが強いのに、それが自分の友人となれば、心の整理ができなくなってしまうようでした。

 

■2:彼女の知りたくない一面を知ることになりそうだから

「色々な情報を友達から流されていそうだから」

“元カレ”から彼女の話を色々と聞かされていれば、“今カレ”となる男性は、はじめからあなたのケンカの様子や倦怠期の様子、別れ際の修羅場まですべてを知っている可能性があります。

友達の元カノと付き合うということは、友達からそういった情報を知る可能性があるということですから、男性が嫌厭するのも無理はありません。

 

■3:エッチのテクニックを比較されそう

「友達とエッチのテクニックを比較されそうで嫌だ」

「元カレと比較されそうで嫌だ」と回答していた男性は多く見られましたが、その中でも最も男性が嫌がっていたのが、“エッチのテクニックを比較されそうで嫌だ”というものでした。

友人と肉体やエッチのテクニックを比較されることは、男性にとって非常に気まずいことです。女性が何も言わなくても、男性の心の中では「アイツのほうが上手だったらどうしよう……」という不安が芽生えてしまうようでした。

 

■4:悪い噂が流れそうだから

「陰で色々言われていそう」

自分と彼女がよくても、周囲から色々な事を言われたり、変な噂を流されたりすることを恐れている男性も見受けられました。

「友達同士で同じ女と付き合っちゃって……」と、陰で悪い噂が立つことは容易に想像できます。周囲からのそういった視線を甘んじて受けてまで、友達の元カノと付き合いたいと考える男性は、さほど多くはないようです。

 

いかがでしたか?

恋愛とは、いつどこで誰を好きになるのかわからないものです。友達の元カノという事実にはこういったマイナスポイントがついてしまいますが、彼のことが本当に好きならば、想いはしっかりと伝えましょう。彼があなたのことを好きになってくれる可能性も十分に残っているはずです。

 

【参考】

 

【画像】

By