ハイヒールvsフラットシューズ「女性に履いてほしいのは…?」

全身をコーディネートする際に大切なのが“靴選び”ですよね。色や形状、ヒールの高さ一つで全身の印象がガラッと変わってしまうことも少なくありません。 今回はそんな女性の靴について『Dangdep!』が500人の男性を対象に実施…

全身をコーディネートする際に大切なのが“靴選び”ですよね。色や形状、ヒールの高さ一つで全身の印象がガラッと変わってしまうことも少なくありません。

今回はそんな女性の靴について『Dangdep!』が500人の男性を対象に実施した「女性が履いている靴の印象について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとにみていきたいと思います。

 

■ハイヒールvsフラットシューズの勝敗は!?

まず女性の靴は大きくわけて、ヒールの高いタイプと低い靴に分けることができます。女性の間でも好みが分かれやすいハイヒールとフラットシューズ、どちらが好みかと男性に聞いてみました。

その結果は「ハイヒールを履いた女性が好みだ」と答えた男性が52%、「フラットシューズを履いた女性が好みだ」と答えた男性が48%となっており、ほぼ引き分け。

僅差でハイヒールが勝ってはいますが、男性の間で好みは真っ二つに分かれているようでした。

 

■ハイヒール派の男性は美脚がお好き?

「ハイヒールのほうが脚のラインが綺麗に見える」

「足長に見え、スタイルが良く見える」

僅かに勝っている“ハイヒール派”ですが、その理由を見てみると、そのほとんどが「ハイヒールのほうが脚が綺麗に見えるから」という意見でした。ハイヒールを履くことで足首からふくらはぎにかけての筋肉が引き締まり、脚が綺麗に見えるという効果がありますが、その成果は男性にも十分伝わっているようです。

長時間履いていると足が疲れてしまうハイヒールですが、脚フェチを公言していたり、セクシーな女性が好みだったりする男性のハートを狙い撃つ際には非常に有効だと言えそうです。

 

■フラットシューズがいいのは“身長差がヤバいから”

「活動的な印象を受けるから」

「活動的で可愛らしい」

フラットシューズを好む男性の意見として見られたものが、踵の低い靴を履いている女性は”健康的で可愛らしい”という意見でした。ハイヒールが“セクシー”の代名詞になっている一方で、フラットシューズは“可愛らしい”というイメージを男性に与えるようです。

また、女性にフラットシューズを履いてほしいと考えている男性の中には、「自分が背が低いほうなので、女性のハイヒールはできれば避けてほしい」と考えている人も少なくなく、女性のハイヒールは男性の身長コンプレックス問題に発展する危険性を秘めているようでした。

この結果を踏まえると、少し身長が低めの男性とデートに出かける際は、念のためにフラットシューズで出かけたほうが無難だと言えるかもしれません。

 

いかがでしたか?

好みが分かれる女性の靴ですが、男性はそのデザインだけではなく、女性のスタイルや自分との身長差に関心を寄せているようでした。自分のタイプや男性の好みなどを考慮して、最適な靴をデートには選びたいものですね。

 【参考】

 【画像】

By