「女性からのツッコミがつらい…」男性が天然ボケの方が好きな理由

みなさんは自分のことをタイプで分けるとしたら“天然ボケ”か“ツッコミ”のどっちですか? 「どちらでもないです……」と言われてしまいそうですが、がんばって分けようと思えば分けられる気もしますよね。

筆者はあまり自分ではツッコム方ではないので、どちらかというと天然ボケだと思います。まぁ、いろいろツッコマレタイですよね。女だから……。

なんて、下ネタではないのです。

『Dangdep!』が男性500人を対象に「女性のボケとツッコミに関するホンネ調査」を行いました(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)。

その結果、“女だから”という社会的なイメージ、ジェンダー的な問題が浮き彫りになったのです。詳しくご紹介いたします。

 

■1:天然ボケ好きの男性が多数!

「天然ボケの女性とツッコミしてくる女性、どっちが好きですか?」と尋ねたところ、「天然ボケ」が好きと回答したのは64%、「ツッコミ」が好きと回答したのは36%で、「天然ボケ」のキャラの方が男性に人気があるという結果となりました。

女性でどちらのキャラが多いかというと、やはりツッコミよりは天然ボケの方が多いですので、需要と供給が一致しているようにも思われる結果ですね。

 

■2:女性のツッコミがつらい……

「天然ボケ」が好きと答えた男性に、その理由も聞きました。

「女性のツッコミは言葉がきつくて、つらくなる感じがするので」

「女性でツッコミがうまい人を知らない」

「ツッコミは場合によれば空気が悪くなるときがあるが、天然ボケの場合はならない。但し、計算された天然ボケはいらない」

「ツッコミはきつい女性のイメージ」

女性からツッコマレルとつらくなってしまう……というメンタル弱めな男性の存在が明らかになる一方で、「ツッコミする女性はきつい」、「女性にはツッコミはできない」といった意見も!

ツッコミとは、誤りやおかしな部分を面白おかしく指摘すること。それが「女性にはできない」と言われると、なにか社会的に低いイメージで見られている気がしてしまうのは筆者だけでしょうか……。

 

いかがでしたか。肉体的には、男女はツッコム方とツッコマレル方がはっきりしているかもしれません。

ですが、社会的には男女平等で対等にやりましょうという風潮があります。今回のアンケートでは、とはいえ男性が心の中で女性をどう思っているか……がよくわかる結果となったのではないでしょうか。

 

【関連記事】

1時間に1回はやりたい!男がもだえる「雌ガールしぐさ」4つ

まずはキスっ!いますぐやりたい「友達から恋人に昇格する方法」

デート開始3秒で決める!彼が来るまでの「モテ待ちしぐさ」3つ

いつでもOK!さりげなく男を高ぶらせる「セクシーしぐさ」4つ

オトコ社員が全員メロ~!モテ子の「カワイイお仕事しぐさ」4つ

 

【姉妹サイト】

※ 

 

【参考】