あなたに内緒で…?「彼が同棲生活しよう」としているサイン3つ

最近は、結婚する前に同棲を始めるカップルも多いですが、恋人と本当に結婚したければ、慎重になるべきです。 ……というのも、毎日顔を合わせていれば、恋の炎が消滅するスピードに拍車がかかるうえに、「ほとんど結婚しているも同然だ…

最近は、結婚する前に同棲を始めるカップルも多いですが、恋人と本当に結婚したければ、慎重になるべきです。

……というのも、毎日顔を合わせていれば、恋の炎が消滅するスピードに拍車がかかるうえに、「ほとんど結婚しているも同然だから、結婚する必要ないかも」なんて、彼が思いはじめる可能性も!

家事はしてもらえて生活費も半分になるし、結婚していないのに結婚しているような状態になれる同棲生活を、彼が密かに望んでいる場合もあります。

そこで、“あなたに内緒で彼が同棲生活にもって行こうとしているサイン3つ”をお教えしちゃいます。

 

■1:いつもギリギリまで居座って、終電を逃してお泊りのパターンに

あなたの家で、まったりデートを楽しむのは結構ですが、毎回彼がギリギリまで居座って、終電を逃してお泊りしているようなら少し注意が必要です。

倦怠期がくるまでは彼とベッタリと過ごすのが楽しくても、段々と自分の時間が欲しくなったり、彼の存在がウザくなったりする可能性があります。

交際を始めてからの3ヶ月が、一番メリハリのない“半同棲生活”に転じる確率が高いので、意識して外でのデートを増やすようにしましょう。

 

■2:やたらと入り浸って、彼の荷物が増えていく

頻繁にゲストとしてあなたの家に訪れるのと、入植者のごとく、勝手に荷物をどんどん運び込んで入り浸るのとでは大きな差があります。

もし、あなたが望む以上に、自分の時間を彼に割かなければいけなくなったり、あなたが許せる限度を超えたりしているのであれば、ハッキリとその旨を伝えましょう。

「彼のことは好きだし、まあいいか……」と甘くみていると、気がついたときには、追い出せないほどあなたの生活に入り込んでしまう可能性があります。

 

■3:「一緒に住んだほうが楽じゃない!?」トークを開始

彼がことあるごとに、「毎日会えるし、一緒に住んだ方が楽じゃない!?」トークを始めたら、彼の本心を読み取るよう努めてみてください。

本当に彼に愛されていると感じますか? あなたがご飯をつくって食べさせてあげることが当たり前になっていないか、彼が求職中でお金に困っていないか、よく考えてみてください。

一度同棲をスタートさせたら、解消するのは大変です。

知らない間に、「彼の家政婦や生活費支払人に成り下がっていた!」なんてことがないように、最初のうちは、恋愛のペースをスローダウンするようにしましょう。

 

結婚する前に、一緒に暮らして様子を見たいという場合は、きちんと婚約して結婚式の日取りを決めてからをオススメします。

そうでないと、恋愛において男はすぐに楽なほうへ逃げがちなので、同棲前に、しっかりと彼に結婚を意識させることが大切です。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

 

【関連記事】

ラブラブのはずが…!同棲の「新居選び」で後悔しがちなこと3つ

準備OK?彼に「同棲したい」と言わせる部屋の特徴【雰囲気編】

結婚はぜったいムリ!「同棲で破局カップル」お別れの理由3つ

結婚まった!一人暮らし同士なら「まず同棲」するメリット3つ

もう破局寸前…!? 「同棲したらやってはいけない絶望NG行動」3選

 

【姉妹サイト】