「長く付き合ってるけど…実は結婚する気がないです」男子の本音3つ

みなさんのまわりには、長いこと付き合っているのに、いつまでたっても結婚しないカップルっていますか? 結構ラブラブにみえるのに、不思議ですよね。

10年近く、それ以上付き合っているカップルって、そのままゴールインするだろうと思われても、結局、結婚しないで別れてしまうことも多い印象がありませんか? しかも、彼女のほうは「早く結婚したい……」とボヤいていること多いですよね。問題は男性にアリ?

今回は、新宿・渋谷・上野にて「10年近く付き合ってるけど、なかなか結婚しない・しなかったカップルの、男子の本音を知ってたら教えてください」と街頭インタビューしてきました。

 

■1:結婚そのものをしたくない

「すみません。それ、僕がそうでしたね。高校生くらいからずっと付き合っていた彼女がいて、“早く結婚したいな”と何度も言われましたが、結局できませんでした。

思い出すとかわいそうです。まわりからもすごく責められましたよ。でも、当時、僕はまだ結婚そのものをしたくなかったのです。

ヒドイかもしれませんが、もっと他の女性とも遊びたかったし、するなら35歳くらいで20歳くらいの若いコとがいいな……なんて」(37歳/経理)

—彼女はいくつだったんですか?

「一個上でしたね。なので年齢的に僕よりもいつも焦っていました。女性ですしね。それが僕にとってはプレッシャーでしたね」

 

■2:結婚までは考えられない

「現在、7年付き合っています。ずっと付き合ってて、一緒にいて楽しいし、情がうつっているので、別れたくはないのですが。“結婚してくださいっ!”というほど好きじゃないんですよね。

“結婚しないのー?”とたまに言われますが、“うーん……”と正直にしぶりますね。“結婚してくれなかったら、もう別れる”と言われたら、少しは考えますが。たぶん、別れちゃうかなぁ」(32歳/貿易事務)

—責任をとるつもりはないのですか?

「責任……。それを言われるとつらいですね。でも、無理に付き合ってくれとは言っていないし、向こうも別れるくらいだったら、結婚しなくても、今のまま付き合っていたいんじゃないですかね」

 

■3:結婚する財力がない

「友人でいますよ。ずっと付き合ってますけど、もう10年以上になるんじゃないですかね? そいつ、フリーターなんで、結婚できないんですよね。相手の親にも怒られて、認めてもらえないし、結婚式の費用もないし。親と一緒に住んでるし。

ちゃんと働けばいいと思うし、彼女もそんな男とは別れたらいいと思うんですけど(笑)。下手に女がいて、あまり悪い生活を送っていないから、ちゃんとする気が起きないんじゃないですか? 人生なめてますよね」(28歳/営業)

—友達として、言ってやったらどうですか?

「言ってやったことありますけど、“ちゃんと働いてるって言うけど、ソレって、本当にオマエのやりたいことなの?”なんて言われましたよ」

 

いかがでしたか。やはり、ずっと付き合っているけど結婚しない男子には、結構だらしない理由があるようでしたね。ある程度のところで、見切りをつけることも大事なようですよ。

 

結婚しない男より結婚に繋がる出会いを!|PR

結婚願望がある女子が、結婚する気がない男に引っかかってしまうと、人生計画がおかしくなります。そんな男はポイして、結婚につながる出会いを求めちゃえ♡

マッチングサービスなら、会う前に相手の結婚願望などもリサーチできるし、結婚前提を謳ったサービスも増えています。まずは登録してみて!

(1)Omiai

おすすめのユーザーが送られてきて、そこに「いいね」をすることでチャットを開始できるのが『』 。

Facebookでの認証を利用しているので、安全性も確保できるうえ、気軽に登録することができるので、仕事で忙しくても出会いのチャンスがあります。

また、厳戒な監視体制も謳っていて、安全面も十分にサポート。怪しいユーザーは強制退会させられます。



 

(2)ゼクシィ縁結び

こちらは、結婚情報誌で有名な「ゼクシィ」が運営している、知名度・安心感抜群の大手婚活サービス『』。「つきあうなら結婚を意識したおつきあいをしたい!」という人におすすめです。

会員登録や基本機能は無料。相手とのメッセージのやりとりを継続的にしたいとなったら、男女ともに有料会員登録への切り替えが必要となります。

そのぶんコンシェルジュがデートの場所や日時などを調整する機能、出会うためのイベントや、婚活のプロに相談できるカウンターなど、トータルサポートが充実!

(3)YYC

毎日4,000人が登録しており、累計ユーザーが1,000万人以上という『』。ユーザー数が多いので出会いの幅が広いのが特長です。

無料コンテンツも豊富で、同じ趣味の人と話せるコミュニティもあるので、気軽に利用できるのが人気。共通の話題がわかっている場で交流できるので、気が合う人と出会いやすいです。

女性は無料で、男性もポイント課金制なので、お金をかけずに気軽に出会いを求めている人にはぴったりと言えそうです。

(4)youbride

結婚への意欲が高い人が多い印象なのが『』。約6割が3ヶ月以内に相手を見つけているという驚きの成婚率を誇っています。

mixiが運営しており、安全性も高いと評判です。

普段出会うことができないような人との出会いも期待できるので、婚活を真剣に考えている人におすすめです。

 

 

(5)Matchbook(マッチブック)

リクルートグループの運営で、『Ray』や『mina』など多くの女性誌も掲載されている安心の大手マッチングサービス『』。

Facebookユーザーのみ利用可能で、しっかり安全性も確保。しかもFacebook上に投稿される恐れもないので、周りに知られずに簡単に利用できます。

サイトの理念に共感した有名大学のミス&ミスター100人が登録しているので、年下彼氏狙いのあなたは、イケメン彼氏と出会えるチャンスがあるかも……!

 

 

(6)mimi

入力項目がたったの6つだけで、気軽に登録してマッチングできるのが『』。

自分の好みを入力すれば、その好みに合った相手をレコメンドしてくれるタイプ検索機能があるのが特長です。「好みの相手を探すのが面倒……」と思っている人にはぴったり!

しかも、特に気になる相手が見つかったら、マッチング前から直接メッセージを送ってアプローチすることも可能なので、出会いへの距離が縮められそう。

 

 

【画像】
BlueSkyImage / Shutterstock