【男ゴコロをくすぐる言葉・問12】一緒に行ったカラオケで、気になる彼が、“超音痴”ということが発覚…! どうフォローしよう?

問12) 合コンの二次会、みんなでカラオケに行くことになった。 カラオケボックスに入る前から、「俺、あんまり歌上手くないからさー」と言っていた彼。 謙遜だと思ったけど、歌い始めたら…本気でヘタだった!! さぁて、歌い終わ…

問12) 合コンの二次会、みんなでカラオケに行くことになった。

カラオケボックスに入る前から、「俺、あんまり歌上手くないからさー」と言っていた彼。

謙遜だと思ったけど、歌い始めたら…本気でヘタだった!! さぁて、歌い終わりにどうフォローしよう。

 

①「なかなか上手いんじゃないかな」と無理にでもホメる

②「この歌好きなんだよねー」と歌をホメる

③「声、辛そうだったけど、大丈夫?」と心配する

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

キャバクラのお客様にもいらっしゃいましたねぇ、カラオケが苦手な男性。

しかも、「俺、下手だから」と言って、歌うのを断るというよりは、

“下手の横好き”とでも言いましょうか、マイクを離さず、何曲も立て続けに歌う方が多かった気がします…。

 

こういうとき、音痴な男性を、のように無理にホメても白々しいだけです。

かといって、歌い終わった後に、全くリアクションなしというのも、ちょっと気まずいですよね。

 

そこでオススメなのは、のように、曲自体の話題で盛り上がる方法。

「この曲いいよねー、私大好きなんだ」「久しぶりに聴いたけど、やっぱりいい歌だね」

など、拍手とともに、彼の“選曲センス”が良かったことをホメておけば、気まずい沈黙は避けられます。

 

他にも、「この曲って、誰が歌ってるんだっけ?」とアーティストの話に持っていったり、

「あのCMで使われてたよね?」とテレビの話に繋げるなどして、とにかく彼の歌唱力については、うやむやにしておきましょう。

 

のような心配は無用。

「やっぱり…俺の声って辛そうに聴こえるんだな…」と、彼を凹ませるだけです。

 

解答 ①0点 ②100点 ③20点