ヤダ…あんたも?彼から「浮気をカミングアウトされた」神対応4つ

あなたは彼が浮気したら即別れを切り出しますか? もちろん浮気は絶対に許せない行為でしょうが、相手と別れるのが絶対に嫌だと思うほど相手のことが好きな場合は、許すという選択肢もあるかもしれません。 実際に浮気をしてもすぐには…

あなたは彼が浮気したら即別れを切り出しますか?

もちろん浮気は絶対に許せない行為でしょうが、相手と別れるのが絶対に嫌だと思うほど相手のことが好きな場合は、許すという選択肢もあるかもしれません。

実際に浮気をしてもすぐには別れないというカップルも多くいますよね。

どちらが正解ということもないのでしょうが、彼から浮気をカミングアウトしてきたときには、しっかりと彼に次はないと釘を刺しつつ神対応で相手からの評価も高めたいですよね。

そんな方法を現役ホステスの雅さんに聞いてみました。

 

■1:一度しっかり叱ってから許す

「まずは彼が浮気をカミングアウトしてきた時、感情的にではなくしっかりと叱りましょう。ここで感情的になってしまうと彼は“せっかく自分から勇気を出して言ったのに、やっぱり言わなきゃよかった”ということになってしまいます。

もちろん悪いのは彼なのですが、こちらはそれでも冷静でいる方がメリットは大きいです」

—叱り方にコツはありますか?

「怒るのではなく叱るというのがポイントでしょうか。相手にあなたがどれくらい傷ついたのかをしっかりわかってもらう必要があります。怒るというのはただがむしゃらに相手に感情をぶつけるだけですが、それでは別れ話につながってしまうので、注意してください」

—その後に許すんですか?

「はい。叱り終わって相手が反省しているのがわかったら、“今回だけ”という条件をつけて許してあげましょう。相手も自分からカミングアウトするくらいなのですから、本当は許してほしいのです」

なるほど。相手からカミングアウトしてきてくれている時点で、彼が別れを考えているわけではないとわかるんですね。

 

■2:約束事でギチギチにしない

「許した後ですが、その後も浮気をするんじゃないかと相手を約束事でギチギチに束縛してしまう人がいます。ですがそれをされると男の方は余計に逃げ場をもとめて浮気に走ってしまうんですよね。

なので、心配なのもわかりますが相手が息苦しくなるような約束事はしないでおきましょう。ただ“次したらもう許さない”ということだけはしっかりと伝える必要がありますね」

一度浮気をされたら、怖くて相手の行動を全部監視するくらいのことをしたくなりそうですが、それをすると逆にさらに相手の浮気心を助長してしまうんですね。

 

■3:男は遊ぶものと心得よ

「そもそも浮気は浮気というくらいの余裕をあなたが持つことが重要です。相手に対して期待しないというわけではなく、相手のことを思うからこそ、相手が浮気をするのは当然だけれど、最後は自分の元に戻ってくればいいくらいに考えておくのが重要です。

そうやって大きく構えられると相手の男もそれに気づきます。なので、遊んでいるときでもあなたのことが頭から離れず、最後の一線を超えずに済むようになるものです」

男は遊ぶものとはよく言いますが、なかなかそれを当然だと思うのは難しいですよね。ですが、確かに相手が大きい心でいればいるほど、その人を裏切れないという気持ちもでてきそうですね。

男は外では遊んでくるモノくらいの心構えでいなければ、こっちも疲れてしまいそうなので、ある意味信頼してそこはおおらかにしている方が結果的にはOKになることが多いのかもしれません。

 

■4:最後に戻ってくる場所を確認させる

「ただし一点だけ注意することがあります。それは叱ったときでも許したときでもいいのですが、相手に最後に戻ってくる場所は自分の元だということをしっかりと認識させることです。その点だけは絶対に譲ってはいけません。そうでなければ浮気ではなくそちらが本命になってしまうからです。

相手に戻ってくる場所を認識させる方法は色々ありますが、“いつでも受け止めるよ”“全部を受け入れるよ”ということを相手に伝えましょう。男は自分のすべてを受け入れてくれるという安心感を一度得ると、そこに居たくなるものです」

相手のすべてを受け入れるって言葉でいうのは簡単ですが、なかなかに難しそうです。でも確かに逆に考えてみても、自分のすべてを受け入れてくれる存在がいたら、その人は絶対に手放したくないと考えますよね。

 

いかがでしょうか?

相手が浮気をしてしまったことは過去のこと。それを自分から告白してくれたことを認めて許し、大きな心でその後も束縛しないでいれば、彼はもう二度と浮気なんてできないと思ってくれる可能性が高いですよ!

 【取材協力】

※ 雅・・・新宿歌舞伎町にあるお店で働いているホステス。ハプニングバーで働いたことからMな男性を操るのが得意。容姿端麗で留学経験をもつ才女。モットーは「お酒を操る女はモテる」。