旅慣れ女子が伝授!デキる女の海外旅行「大切な持ち物」10個

いよいよゴールデンウィークですね! 今年はお休みが長い分、海外旅行に行く予定の方もいるのではないでしょうか。なかには海外旅行初心者で、初めての海外旅行!という女子もいると思います。 楽しい海外旅行ですが、飛行機による乾燥…

いよいよゴールデンウィークですね!

今年はお休みが長い分、海外旅行に行く予定の方もいるのではないでしょうか。なかには海外旅行初心者で、初めての海外旅行!という女子もいると思います。

楽しい海外旅行ですが、飛行機による乾燥や疲れ、慣れない現地でのハプニングに困ってしまう可能性もなくはないですよね。

せっかくの海外旅行を台無しにしたくない!忘れられない思い出を作りたい!という『Dangdep!』読者のみなさまに、常に世界中を旅する筆者が、初心者でも安心して海外旅行を楽しむための「大切な持ち物10個」を教えたいと思います!

これさえ持っていればあなたもグローバルなできる女になれるかも!?

 

■1:パスポートやビザのコピー

絶対にあっては欲しくないですが、海外へ行けば治安のいい日本と違って盗難に遭う可能性もなくありません。パスポートやビザが万が一盗まれてしまった時に大事なのがコピー。現地の日本領事館や警察に連絡をする時にあれば各種手続きがスムーズに済みますし、緊急の時にも大変役立つので忘れないでくださいね!

 

■2:マスク、アイマスク

持っていそうで実はあまり持っていないのがマスク。飛行機に乗るたびに持っていない人の数にびっくりします。機内は大変乾燥し、インフルエンザなどのウイルスにもみなさんが思っているよりも感染しやすいのです。

アイマスクは、睡眠の時に光を遮るだけでなく、マスクと同様、着用していれば目元を機内の乾燥から守ってくれる役割もあります。自分の健康とお肌を守るためにも、必ずマスクとアイマスクは持参しましょう!

 

■3:常備薬

頭痛や腹痛に襲われた時の常備薬。現地で買えるからいいや~と忘れがちですが、どの国の薬も自分の体に合うとは限られません。特に女子の体はデリケートなので、慣れない薬による副作用も起きてしまいがち。自分の体に合う薬は忘れずに持参しましょう!

 

■4:国際キャッシュカード、クレジットカード(VISA/MASTER)

海外旅行が楽しくて、お買い物のしすぎでキャッシュがなくなってしまうパターン……よくありますよね。

そういう時に是非活用していただきたいのが、海外引き出し機能のある国際キャッシュカード! カードに「PLUS」マークがついていれば世界中同じマークのつくATMで引き出しができます。

また、クレジットカードも場所によってはVISAかMASTERのどちらかが使えないこともありますので、両方持っていた方が安全ですね!

 

■5:米ドル現金

現金を使い終わり、いざカードを使おうとしてもなぜか使えない……という時があります。その時に便利なのが米ドル! ほとんどどこへ行っても通用する通貨なので、緊急時に備えてお財布の中やカバンの中には必ず入れておくようにしましょう。

 

■6:南京錠

旅先でどこかへふらっと行くときにホテルや宿泊先に荷物を預けることがあると思います。どんなに平和そうな国でも、自分の持ち物は必ず自分で守らないといけません。

スーツケースなどはロックがついているものも多いのですが、手持ちの大きめのバッグなど、防犯に使えるのが南京錠。大きすぎず、バッグのサイズに合うものを選んでくださいね。

 

■7:非常食

楽しみにしていたグルメ旅行なのに、中には現地の味が体に合わないデリケートさんもいます。また、あっては欲しくないですが、現地で迷子になってお腹がぐーぐー空いてしまう可能性も……。そんな時のためにあると安心なのが非常食。クラッカーやエナジーバーなどがおすすめです。

筆者はスティック状の栄養補助食品やミニ羊羹が糖分補給になるのでいつも常備していますよ!

 

■8:避妊具

非日常の海外で刺激を求め、アバンチュールに憧れを抱く女子も少なくないと思います。それでも非日常は非日常。旅先の雰囲気に酔ってヤってしまい、後々後悔がないように避妊具は必須です!

「女の子が持っているのって恥ずかしくない?」と思われますが、そんなことはありません! むしろ持っていない・使わない男の方が恥ずかしい! 女の子は自分で自分の身を守る必要があります。

くれぐれも楽しい旅先の思い出が後悔にならないようにしてくださいね。

 

■9:地図

最近はスマホアプリが普及していて、アプリのナビや地図を使うことが多くなりましたね。でもどんなに便利なスマホでも、機械は機械。壊れてしまうこともあるし、盗難の可能性もありえます。

そんな時に持っていれば困らないのが地図。現地の地図はもちろん、何かの時に使えるように世界地図も常備しておきましょう。

 

■10:連絡先を書いたメモ帳

最近は「スマホがあればなんとでもなる!」と思いがちですよね。スマホは写真やメモはもちろん、連絡先も保存してくれる大切なお供です。

だけど、もしもその大切なお供が壊れてしまったら……? 恐ろしくて考えたくもないことですが、ありえなくはないですよね。

そんなスマホがそばにない場合にも役立つのが連絡先を書いたメモ帳。大切な家族の連絡先はもちろん、万が一に備えてクレジットカード会社や保険会社の電話番号もメモしておくようにしてくださいね。絶対に、役立ちますよ!

 

いかがでしたか?

せっかくの楽しい海外旅行をパーフェクトにするためにも、前からの事前準備は大切です。海外初心者でも、旅慣れしている女子でも、もう一歩できる女を目指して持ち物チェックには気をつけてから飛行機に乗りましょうね!