節約しながらモテ女に!? 「パーソナルカラー」で私に似合う色探し

春ですね! 新生活がはじまり、休日にはレジャーなどで外に出ることも多くなるこの季節。洋服やアクセサリーなど、新しいファッションアイテムが欲しくなってしまいます。 でもむやみに流行を追うのは考えもの。できれば自分に似合うも…

春ですね! 新生活がはじまり、休日にはレジャーなどで外に出ることも多くなるこの季節。洋服やアクセサリーなど、新しいファッションアイテムが欲しくなってしまいます。

でもむやみに流行を追うのは考えもの。できれば自分に似合うものを知って、コストパフォーマンスを意識したいものです。

そこでおすすめなのが、パーソナルカラーを診断すること! パーソナルカラー診断は自分に似合う色のパターンを知るために行います。診断自体は様々な場所でパーソナルカラー講師が行っていますので、気軽に受けることができます。

今回はニューヨーク・ファッション・インスティチュート・オブ・テクノロジーでイメージコンサルティング課程を終了した筆者が、似合う色がわかるだけじゃない、パーソナルカラーを知るメリットをお伝えします。

 

■1:ゴールドかシルバーか……どちらのアクセサリーが似合うのかがわかる

その日のアクセサリーを選ぶとき、服やメイクにあわせて、ゴールドかシルバーかを選んでいませんか?

実はパーソナルカラーによって、シルバーのアクセサリーをつけると何故か安っぽく見えたり、ゴールドのアクセサリーを付けると異様にけばけばしくなってしまったりするのです。

アクセサリーは安くないものも多いので、自分に合わないものを身につけて損をしてしまわないように、是非あなたのパーソナルカラーにあったものを選んでくださいね。

 

■2:似合うネックレスやピアスの長さがわかる

同じように、似合うアクセサリーの形もパーソナルカラーで診断することが可能です。

丸くて小ぶりなピアスが似合うのか、長くて揺れるタイプのピアスが似合うのか。ネックレスにするパールの大きさも、パーソナルカラーによって選ぶことができます。

 

■3:真似すると良い芸能人のファッションがわかる

自分と同じパーソナルカラーの芸能人を知ることで、似合うファッションのお手本を手に入れることができます。

芸能人についているスタイリストやヘアメイクはパーソナルカラーを学んでいる場合がとても多いので、自分と同じパーソナルカラーの芸能人を見つければ、そのパーソナルカラーに合う最先端のファッションやヘアメイクを上手に取り入れることができるようになります。

 

■4:流行りのアイテムを取り入れようとして無駄な買い物をしなくなる

お財布に優しい理由がこれ。

パーソナルカラーがわかると、流行色が自分に似合うか似合わないかもわかるようになります。「この色は今年の流行りだから……」とむやみに取り入れることがなくなり、お買い物上手になることができるのです。

 

いかがでしたか?

最近ではパーソナルショッパーのサービスを日本でも利用できるようになってきており、パーソナルカラーや骨格診断を用いて本当に似合うアイテムを実際に探してもらうことが可能です。

上手に取り入れて、春のモテ女を満喫してくださいね!

 【画像】
Victoria Andreas / Shutterstock