中谷美紀から学べ!ドラマでみる「アラフォー婚活を成功させる秘策」

社会的に認められて、人に誇れる仕事もある。けれども、気づけば一緒に年を重ねてくれる相手がいない……。

「まだアラフォーなんて先のこと」とお思いかもしれませんが、悲しいかな40代って、意外とあっという間に訪れるものなんです。

ちょっと気になってきたあなたに、ぜひチェックして頂きたいお話があります。

中谷美紀主演TBS系金曜ドラマ『私、結婚できないんじゃなくて、しないんです』。

ガネーシャで知られる『夢をかなえるゾウ』や『LOVE理論』などの著者、水野敬也の「スパルタ婚活塾」を原案としたドラマです。

20代の絶賛婚活中のスタッフから、恋愛指南書を渡された、中谷美紀演じる主人公のみやび。その通りに、昔大好きだった同級生に行動してみると、なんと「友達にしか思えない」と振られてしまいます。恋愛マニュアル本の通りに実行したのに、一体何がいけなかったのか?

これを藤木直人演じる毒舌料理人がバッサリぶった斬ります。

 

■藤木直人の毒舌なセリフから学べるアラフォー婚活技の数々

このドラマはいたるところに、婚活中の女性にとっては耳の痛いような毒舌台詞がちりばめられています。ですが、これは貴重な情報ともいえるでしょう。

「美人・キャリア・アラフォーは、三重苦を背負った恋愛弱者だ!」という辛辣な台詞まで飛び出しますが、重要なのはそれから先です。

彼のセリフには、非常に具体的な婚活アドバイスが含まれています。それをピックアップしてみていきましょう。

 

■「可能性を見落とすな」

みやびたちが、女子会で同級生の男性を値踏みしていたところにかけられた「その男の可能性を見落とすな」という台詞があります。

「周りにいる男性と積極的に関われ。もしかしたら、良いところが見つかるかもしれないという視点でみるのがいい。

せっかく目の前にいる男性を上からジャッジしていると、男の可能性を見失ってしまう。ひょっとしたら、その男が、竹之内豊と繋がる人脈を持っているかもしれないし、一瞬竹之内豊に見えるかもしれないのに」

なるほど、一見冴えない男性でも磨けばキラリと光る場合も多いし、その人脈の中で、あなたにぴったりな人が表れるかもしれませんものね。

減点法で異性を見ているとどうしてもバツをつけた部分ばかりフォーカスしてしまいますが、それよりも「良いところ探し」をしたほうが、婚活では幸せを掴む可能性が高まる、ということを伝えている台詞でもあります。

 

■「ツッコミをいれろ」

昔から憧れていた同級生に「友人としか見られない」と言われ落ち込むみやびに伝えたアドバイスがこちら。

「ツッコミをいれることで、会話の予定調和を崩すことが大事。男性を退屈させないことを意識しろ!」

20代のうちはまだ、巷に出回っている恋愛指南書をそのまま実行してもいいのですが、アラフォー世代がそのまま使うことは実はNG。あくまで会話の中で、大人の女性の魅力を演出していくことがおすすめです。

男性との会話を楽しみましょう。時にツッコミをいれながら、女性が主導権を握って誘導しちゃいましょう。会話の隅々に気をくばって、拾ってあげると男性は喜びます。絡んではぐらかして、まるで猫のように男性をもてあそぶつもりで、まずは会話を楽しんでいくのです。

 

■「吊り橋トークで、男をどきっとさせる」

男性との上手な関わりをつくりだせないみやびに対して、続いてレクチャーしたのがこの発言。

さっきまで普通に会話をしていたのに、突然因縁をつけてみることも、男性をどきっとさせる吊り橋効果が高いとのこと。

「このネクタイだれに買ってもらったの~?」などと、男性をホスト扱いすることで、「あなたはモテる人なのよ」と暗に伝える効果があります。プチ嫉妬で、気のあることもさりげなく伝えられるかも。

会話に、本音や毒を小気味良くいれてみましょう。「こいつ、案外読めない?」と思われたら、アラフォー女性に勝算アリですよ。

 

■「男の下に立たないで、上に立つ」

狙っている同級生の話を、ただただ聖母のようにうなずいて聞いてしまっていたみやびにたいして、「終わったな……」と声をかける毒舌料理人。

このことは、男性は女性に上に立たれるくらいのほうが、その女性を手に入れようと必死になることを伝えています。男性は追うのではなく、追わせるもの。これは性質的なものです。男性にとって、黙ってついてくるような女はいらない。たとえそれを望んでいるような男性であっても、正直退屈で、つまらなく感じてしまうものなのです。

 

■「女の価値が高いのはつねに今。今を大切にアクションを起こせ!」

彼は、数々の毒舌の後に、こうした前向きなアドバイスも入れてくれます。

何をするにも、自分の人生の中で、今が一番若いことを心得ておきましょう。だから、婚活市場でたとえ不利だという話が耳に入っても、いじけることはないのです。あくまで自分比で行動してみましょう。

そのためにも、まずは今、行動することが大切。まずはいきなり本命の彼氏ではなくてもよいので、仮の彼氏(仮氏)をつくってみましょう。気合いを入れすぎず、大人の余裕でいくことがプラスになることもあります。

 

いかがでしょうか?

これから婚活をしようと思っているあなたにも、婚活真っ只中というあなたにも、他では聞けないような婚活に役に立つ男性側のニーズがたくさん詰まっているドラマです。

菅野美穂さんも、以前ドラマ『結婚しない』で、結婚できない三十代女性の役を演じた後に、堺雅人さんとの結婚が決まりましたね。今回も、同じく結婚に翻弄される女性が主人公のドラマになります。

このドラマ終了後に、中谷美紀さんのお幸せな話も聞こえてきたら希望がもてるのに……と、ひそかに期待している筆者なのでしたっ。

 

【画像】

TOKYO, JAPAN – MARCH 11: Actress Miki Nakatani attends the Takashimaya Press conference on March 11, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Sports Nippon/Getty Images)

 

【関連記事】

アラサー&アラフォー独女「恋愛市場で起こるショッキングな現象」

アラフォー女子でもあきらめない!「素肌力」キープが男子を引き寄せるポイント

若い男が吉田美和のようなアラフォー女に惹かれる理由

この時期こそ勝負!? 婚活に「焦りを抱く」ヤバいタイミング2つ

んもぅ…釘づけ!男が女友達に「思わず恋しちゃう」瞬間6連発

 

【姉妹サイト】

※ 

※