実はハイスペック!? 香港人男性とお付き合いする4つのメリット

日本から飛行機で約5時間と比較的近く、お買いものにも便利な香港。食文化も発達していて旅行先として大変人気がありますよね。治安もよく、女性の一人旅にも安心です。 そして、ちょっと気になるのが香港人の男性について。実は彼ら、…

日本から飛行機で約5時間と比較的近く、お買いものにも便利な香港。食文化も発達していて旅行先として大変人気がありますよね。治安もよく、女性の一人旅にも安心です。

そして、ちょっと気になるのが香港人の男性について。実は彼ら、お付き合いする相手としてかなりお勧めなのです。

香港のローカル文化をこよなく愛する現地在住歴5年の筆者が、香港人男性と付き合うメリットを3つご紹介します。

 

■1:とにかく日本が大好き

香港は1997年にイギリスから中国に返還された為、彼らは中国人。でも中国本土の人よりも格段に日本びいきです。冬は北海道でスキー、夏は沖縄でバカンスなど日本でのバケーションを楽しむ香港人は大変多いです。

そのため、日本人女性であるというだけでも高ポイント! 彼らは日本の文化や礼儀正しさに大変尊敬心を抱いていますので、初めから優しくしてもらえる可能性大なのです。

 

■2:英語が話せて高学歴な人が多い

香港返還時、その後の情勢を案じて英語圏に移住した香港人がたくさんいました。しかし時が経ち、多くの香港人がその後香港に戻り生活しています。アメリカ、カナダ、オーストラリアなどの英語圏で学生時代を過ごし、英語がペラペラな香港人は大変多いのです。

また香港の教育水準は非常にレベルが高く、幼い頃から勉強だけではなく習い事も数多くかけもちしていることがほとんど。教養もしっかり身についています。そのため、彼らは大変話題が豊富です。

 

■3:家族と仲がいい

香港人は家族の結びつきが強く、子供が高校生になってもお母さんと一緒にお出かけするのは全く珍しくありません。

家族全員で外食をしたり、遊びに行ったりということもよくあります。香港人男性とお付き合いするときは、家族ぐるみになることが多いかもしれませんね。

 

■4:将来は家政婦付き!

香港の一般家庭では、ほぼ当たり前のようにメイドを雇います。なのでお母さんたちは基本的に家事をしません。もし香港人と結婚したなら、メイドを雇うことは全く珍しいことではないのです。

出産直後も赤ちゃんはメイドに預けてお母さんはゆっくり休養するというようなことも行われています。

 

いかがでしたか?

香港人は日本のカルチャーも大好きなので、日本の漫画については日本人女性より詳しいかもしれません。

友好的で、レディファーストも一般的、そして話も合う香港人男性。知り合う機会があれば一気に仲良くなってしまうかもしれませんね。

ただハイスペックな男性ばかりが街中に溢れているわけではなく、タクシーやローカルのレストランでは、英語が通じない場合も。イギリス統治時代の名残が少しずつ消えていっているもの事実なのです。

 【画像】
marvent / Shutterstock