男子には理解できない!「女子の仲良しコミュニケーション術」3つ

みなさんは男子の友達が多いですか、それとも女子の友達のほうが多いですか? 女子の友達のほうが多いみなさんに気をつけていただきたいのが、男子と女子ではコミュニケーションの方法が違うということ。 女子からは、「あのコ、本当に…

みなさんは男子の友達が多いですか、それとも女子の友達のほうが多いですか?

女子の友達のほうが多いみなさんに気をつけていただきたいのが、男子と女子ではコミュニケーションの方法が違うということ。

女子からは、「あのコ、本当にイイコだよねー」と言われる人が、男子からは、「あいつ、腹黒で性格悪いよな」と悪く言われてしまうことは結構あります。

それは、女友達と接するのと同じように男友達と接してしまうのが原因かも。

それでは、男友達とコミュニケーションをする際には、どのようなことに気をつけたらいいのでしょうか。

新宿・渋谷にて「女子といて“性格悪いな”と感じてしまうのは、どのようなときですか?」と街頭インタビューを実施しました。

元No.1キャバ嬢で恋愛コラムニストのナナミ・ブルボンヌさんの解決つきでご紹介いたします。

 

■1:悪口を言っている人と普通に仲良くできる

「僕にはすごい悪口を言っていた女友達と会ったとき、普通に仲良く話していてショックでした。マジで腹黒いですよね。その後、遊ぶ約束までしちゃってて、本当に意味不明です」(28歳/天秤座A型)

—悪口を言っている相手とも仲良くできちゃう。女子ではよくありますね。これはどうでしょう、ナナミさん?

ナナミ「女子は悪口言いながらも、本気で嫌いながらも、仲良く“しよう”とする強さがありますからねえ。男子は、敵・味方をはっきりと区別して、敵になると極端に排除しようとする傾向があるので、あまり男子相手に“このコは敵なの”と思われる発言はしないほうがいいでしょうね」

 

■2:好みではないのに「素敵~!」と言う

「明らかに好みではないのに、“素敵~!”なんて言っているのを聞くと、“本当はそう思ってないだろう”とムカつきますよ。正直に言ってやればいいのに」(26歳/牡牛座B型)

—好みじゃなくても褒めたたえる。これは男子から不評のようですが……。いかがですか、ナナミさん?

ナナミ「女子でも好みじゃないものに対しては、しっかりと意見を言うと思いますよ。そうじゃないのに“素敵~!”と言う場合って、哀れみであることが多いですよね。

自分から見て、明らかに劣っている相手に対して、“えー……そうかな? こっちのほうがよくない?”なんて言ったらかわいそうじゃないですか。そういう優しさなんですけど、男子からは“なんで!?”と思われるでしょうね。

そういう場合って、明らかに素敵じゃないでしょうし」

 

■3:友達と平等にしてもらいたがる

「彼女のことを車で送ってあげようとしたら、女友達のことも一緒に送らされることがあります。彼女だからそうしてあげたいのに、友達も一緒じゃなきゃイヤだなんてワガママ。百歩譲ってそこはいいとして、その友達が当たり前のような顔してるのが許せません」(30歳/蟹座A型)

—男子は彼女を特別扱いしたいみたいですが、女子は平等に扱われたいのでしょうか?

ナナミ「外面上はね。もちろん特別扱いされたほうがうれしいに決まってますよ。特別扱いされて、それをこばんで、“平等にしてねっ”とまわりとも仲良しポジションをキープしようとするのが女子ですよね。男子にはわかりにくいと思うので、あとのフォローが大切ですよ」

 

いかがでしたか。女子ならば言わずもがなでわかるようなことも、男子にはいちいち説明やフォローがないと理解されないことっていっぱいあるようです。

めんどくさがらずに、男子とも女子とも、両方と仲良くやってくださいね。

 

【関連記事】

夫がウザいと思ったときに読みたい…なんだかホッとする言葉4つ

発想の転換!元気ナシな男子がムラムラしはじめる「禁止H」3つ

「もっとカッコイイ彼氏ができるなら彼氏と別れる?」彼女の本音

「彼氏と別れて俺と付き合って!」と言われる女の卑劣なテク2つ

入社早々に…!? 新入社員が早くもヤられちゃった「歓迎H」3つ

 

【姉妹サイト】

※ 

※ 

 

【画像】
Ollyy / Shutterstock