「何回目のデートから下の名前で呼んでほしい?」男子たちの答え

みなさんは仲良くなった男子のことを、何回目のデートから下の名前で呼びますか?

特に、職場の関係などだったら、「山田さん」と呼んでいたのを、いきなり「たけしくん」と変えるのは、結構抵抗がありますよね。

呼ばれる側の男子は、いったいどう思っているのでしょうか?

今回は、池袋・渋谷・新橋にて男子50人に「何回目のデートから下の名前で呼んでほしいですか?」と街頭アンケート。

はたして結果は?

 

■3位:2回目のデート・・・9人(18%)

3位に入ったのは、2回目のデートからで18%でした。

「最初のデートは様子見で、本当に合うなと思えた人とは2回目のデートをすると思うから。2回目のデートができる仲くらいだったら、下の名前で呼ばれてもいいと思う」(26歳/双子座AB型)

「最初のデートだと恥ずかしいというか、ちょっと面食らう。まだそこまで親しくないだろうと思う。2回目だったら、慣れてきているし、アリかな」(25歳/水瓶座A型)

最初のデートは見た目だけで決めている場合もありますが、2回目のデートだったら、お互いのことをわかったうえで、仲良くなれそうだと感じた相手。下の名前で呼ぶにはいいタイミングかもしれません。

 

■2位:付き合ってから・・・13人(26%)

2位は、デートの回数ではなく「付き合ってから」で26%でした。

「何回デートをしたかどうかよりも、どういう関係かのほうが大事だと思う。彼氏・彼女の関係になったら、苗字で呼ばれるのはよそよそしいので、下の名前で呼んでほしい。付き合ったんだったら、1回目のデートでもOK」(28歳/山羊座A型)

「デートを何回重ねても、まだ関係が友達のままだったら、下の名前で呼ばれちゃうのは抵抗がある。やっぱり、ちゃんと付き合ってから、特別な関係になった証として呼び方を変えてほしい」(23歳/牡羊座A型)

デートの回数よりも、“付き合った”かどうかの関係性が大事だと考える男子も多いようでした。特別な関係になった結果として、呼び方が変わるのもいいタイミングと言えそう。

 

■1位:最初のデート・・・18人(36%)

1位は最初のデートからで、36%。およそ4割の男子が初デートから下の名前で呼んでもらってOKとのことです。

「デートしてるってことは、そのときは男と女として接しているから、そのタイミングで下の名前を呼んでもらえるとうれしい。もりあがる。“今日はいつもと違ってデートだぜ”と思える」(24歳/蠍座B型)

「早めに下の名前で呼んでもらえたほうが、仲良くなれると思う。自分もデートが決まった時点で、相手のことを●●ちゃんと、下の名前で呼ぶようにしてる」(29歳/魚座O型)

 

いかがでしたか。その他、3回目6人、5回目以上3人、4回目1人と続きました。下の名前で呼ぶということで、“関係”が変わってくるという意見が、どの回答でも一致していました。

自分が、将来付き合っていくつもり満々だったら、早めに下の名前で呼びはじめたほうが、うまくいくかもしれませんね!

 

【関連記事】

夫がウザいと思ったときに読みたい…なんだかホッとする言葉4つ

発想の転換!元気ナシな男子がムラムラしはじめる「禁止H」3つ

「もっとカッコイイ彼氏ができるなら彼氏と別れる?」彼女の本音

「彼氏と別れて俺と付き合って!」と言われる女の卑劣なテク2つ

入社早々に…!? 新入社員が早くもヤられちゃった「歓迎H」3つ

 

【姉妹サイト】

※ 

※