レトロガールが超クール…モテ顔トレンド「キャットアイ」って?

移り気な女心は「猫の目のよう」とも言われるように、小悪魔的な女性は猫に例えられることがありますよね。猫系女子は自由気ままで男を翻弄しながらも、どこか魅力的で憎めません。 今季はそんな猫系女子を実現するメイクやメガネが流行…

移り気な女心は「猫の目のよう」とも言われるように、小悪魔的な女性は猫に例えられることがありますよね。猫系女子は自由気ままで男を翻弄しながらも、どこか魅力的で憎めません。

今季はそんな猫系女子を実現するメイクやメガネが流行っているのをご存知でしたか? 「私は犬系の顔だから魔性の猫系にはなれないわ~」という皆さん、トレンドライターである筆者が、メイクとメガネで猫系に変身する方法をレクチャーします!

 

■アイメイクは……キャットアイライン!

実際にキャットアイラインを施したセルフィーを見たことがありますか? ミランダ・カーや“韓国のざわちん”と呼び声の高いメイクアップアーティストのPony、日本では前田敦子さんや河北麻友子さんなどが、Instagramを中心に続々と投稿しています。

キャットアイラインは、ヴィンテージアイラインやウィングドアイラインともよばれており、PinterestやInstagramで、ハッシュタグ「#cateyeliner」「#wingedeyeliner」で検索すると、オードリー・ヘプバーンのような目尻が長く跳ね上がったアイラインメイクがたくさん出てきます。

ポイントは、目尻から1cmほど長く、先が角ばったアイライン。洗練された大人顔にしたいシーンでは、キャットアイラインが断然モテそう。

それでは、キャットアイラインのシンプルな引き方をご紹介します。

 

■シンプルステップで叶えるキャットアイライン

eyeliner3

(1)目尻のアウトラインを上から下に引く(画像の1&2)。

(2)アウトラインの中を上から下に塗りつぶす(画像の3)。

(3)目尻ラインから黒目まで、まつげの隙間を筆先ですっと引く。一度に全部引くのではなく、好みの太さになるまで少しずつ丁寧に。(画像の4)。画像の1、2、3の目尻ラインとつなげる。

(4)今度は目頭から黒目までラインを引き、画像の4のラインとなじませて完成(画像の5)。

マリリン・モンローやオードリー・ヘプバーンなどのクラシック女優や、KATEのCMに出てくる黒木メイサさん、前田敦子さん、PonyなどのInstagramをお手本に、キャットアイラインを練習してみましょう。

 

■メガネは……キャットアイフレーム!

アイラインにつづきメガネまでレトロなキャットアイが流行り中。目尻が釣りあがったシャープなフレームは、実は1950年代から60年代まで大ブームを起こしたスタイルなんです。

仕事などでキャットアイラインが難しいときは、メガネでキャットアイを演出するのもアイディア。目元を明るくスマートに際立たせるので、知的でセクシーな働き女子を強調しますよ。

 

■サングラスは……ラウンドキャットアイ!

知的なのにどこかファンキーなテイストを出してくれるラウンドキャット型のサングラス。シンプルコーデに抜け感を出したいときにオススメです。

丸くて可愛らしいフォルムに目尻がキリッと尖がったスタイルはセクシーで小粋な女性に見せてくれますよ。

 

オシャレが楽しいこの季節、ぜひ“キャットアイ”スタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 【画像】

※ © Iuliia Iuliia Stepashova / 123RF.com

※ © Stanislav Istratov / 123RF.com