もしもの時に恋人を助けられる?「彼女を守る51の方法」

「大地震が起きたとき、あなたは自分の彼女を守れますか?」この質問に、あなたの彼氏は自信を持って「はい」と答えてくれるでしょうか? 正直なところ「自信ない……」という男性が多いのではないかと思います。 そんな、ちょっぴり頼…

「大地震が起きたとき、あなたは自分の彼女を守れますか?」この質問に、あなたの彼氏は自信を持って「はい」と答えてくれるでしょうか? 正直なところ「自信ない……」という男性が多いのではないかと思います。

そんな、ちょっぴり頼りない彼に、是非ダウンロードしてもらいたいのが、『彼女を守る51の方法』というiPhoneアプリです。

同アプリの原案は、2006年から2007年まで、『週刊コミックバンチ』(新潮社)で連載されていた、古屋兎丸によるマンガ『彼女を守る51の方法―都会で地震が起こった日―』。

男子大学生が彼女とのデート中に、大型の直下型地震にみまわれ、被災地で起きる様々な出来事をストーリー仕立てで紹介するというものです。

 

この作品を大幅にリニューアルしたものが、今回、iPhoneアプリとして登場し、震災時に必要となる基本的な知識を、地震発生時から時系列に沿ったストーリーイラストで紹介してくれます。

例えば、パンプスなどのヒールは、すばやい行動の妨げとなるため折る、ストッキングは火災が迫ったとき熱で溶けて肌に密着し、重度の火傷の原因となるので脱がせるなど、女性ならではの防災知識が満載。

いつどこで起こるかわからない大地震だけに、常に持ち歩いているiPhoneに、こうした防災マニュアルを入れておけるのは心強いですよね。

 

監修者は、書籍・コミック版に引きつづき、防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏。販売価格は500円(税込)です。

世の男性に使っていただきたいのはもちろんですが、女性の皆さんも、彼氏と一緒に使いながら、自分の身を守る知識を身につけておくのもいいかもしれません。

 

【誰かに教えたくなるオモシロアプリ特集】

※ ドライブデートが3倍楽しくなる「ガンダムナビ」発進!

※ 毎朝違う男が電話で起こしてくれる「妄想目覚まし」登場

※ 起きないと恥ずかしいツイートをされる目覚ましが登場

あなたは世界何位?「美人度」「イケメン度」判定アプリが登場

7割の男はドキッとする!? 「間接キス」できるiPhoneアプリが登場

どの嫁を選ぶ?アニメキャラとの愛が深まるアプリ「嫁コレ」

 

【参考】