私は全然悪くないのに!女友達にされた「ヒドすぎ風評被害」3つ

みなさんは、友達から“風評被害”を受けたことはありますか? 自分は何も言っていないのに、友達が悪気なく、いや、むしろ悪気があって言った“あなたについての一言”で、あなたのイメージが台無しに……。こんなヒドイ被害を被ったこ…

みなさんは、友達から“風評被害”を受けたことはありますか?

自分は何も言っていないのに、友達が悪気なく、いや、むしろ悪気があって言った“あなたについての一言”で、あなたのイメージが台無しに……。こんなヒドイ被害を被ったことはないでしょうか。

「なんでそんなこと言うの!?」と、問い詰めることもできないように、うまーく工夫された、非情なる意地悪。

女の世界ならではかもしれませんが、されたほうは本当に耐え難い屈辱を味わいます。

今回は、新宿・渋谷にて、「女友達から言われた余計な一言で、ヒドイ目にあってしまったことはありますか?」と街頭インタビューしてきました。

 

■1:滝川クリステルに似てる!

「合コン相手の男子に、“滝川クリステルに似てる子が来るよ!”と言われてしまったことがあります。もちろん、見てわかるように、全然似てません。まったく似ていないと、しっかりと自覚しております。

そりゃあ、滝クリが来るって言ったら、相手の男子だって期待しますよね……。会った瞬間の彼らのがっかりした顔が、本当にトラウマです。

“全然違うじゃねーかよ!”と耳打ちしているのも聞こえました。私はそんなこと一言も言っていないのに……。ヒドすぎです」(28歳/獅子座O型)

滝川クリステルには似ていないものの、目が大きく、決してがっかりされるような容姿ではなかった彼女。とはいえ、ハードルが上げられすぎると、その落差で男子から無情な“ナシ宣告”を受けることも……。

自分には罪のない“似ている詐欺”を受けないよう、くれぐれもご注意を。

 

■2:デリやってるんだよ……

「大学のときバイトで忙しくて、レアキャラになっていたのですが、悪い女友達が、男子達に、“あの子、デリやってるんだよ……”と言いまくっていました。

確かに、デリバリーのピザ屋さんでバイトしてましたよ。でも、男子達にはやっぱり“デリヘル”でバイトしているように思われたみたいです。

その子がキャバでバイトしていることは言わなかったのに。実はセクキャバだってことも言わなかったのに。ひどいと思いませんか?」(26歳/山羊座B型)

決して間違ったことを言っていないところが、本当に悪いですよね。問い詰めたとしても、「えーっ、男子が勝手に勘違いしてるんだよー。ひどいねー。ゴメンねー」と言われて終わりですから……。

 

■3:超肉食!

「私が何か言おうとするたびに、“こう見えて超肉食!”と横から言ってくる子がいました。その子は明るいし、活発なので、みんなそっちの話ばかり聞いてしまうんです。

別に男子に対して肉食だったわけじゃなくって、その子と一緒に食事をしたときに、“食べなさそうに見えて、超肉食べるね!”と言われたのが始まりなんです。

“お肉凄い食べるから!”と、言ってくれることもあったけど、別になんか、そういうことも言われたくなかったです」(23歳/牡牛座A型)

“お肉”にフォーカスすればするほど、「実は違う意味なんじゃないの?」とも思われてしまうもの。横からしゃしゃり出てきて、勝手にイメージ付けしようとする友達にも注意が必要です。

 

いかがでしたか。友達にされたヒドイ風評被害のエピソードを3つご紹介しました。男子は単純なので、一度ついた面白いイメージはなかなか消すことができません。くれぐれもご注意くださいね。