「お前の母さんマジで無理…」と婚約破棄されちゃうママの言動3つ

彼から「お前しかいねぇっ!」とプロポーズをされて幸せの絶頂だったのもつかの間、あなたのママのせいで「やっぱり、この結婚はなかったコトにしよう……」などと婚約破棄を提案されたら、地獄の底まで落ちた気分になりますよね。 です…
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

彼から「お前しかいねぇっ!」とプロポーズをされて幸せの絶頂だったのもつかの間、あなたのママのせいで「やっぱり、この結婚はなかったコトにしよう……」などと婚約破棄を提案されたら、地獄の底まで落ちた気分になりますよね。

ですが、結婚は当人同士の問題だけではないので、お相手の母親がヤバいひとだったとしたら、この先の自分の人生を考え「やっぱり、やーめた」となるオトコもいるんです!

そこで今回は、『Dangdep!』が306名の男性から回答を得た調査結果をもとに、「オトコが彼女をどんなに好きでも“やっぱり、結婚はやーめた!”と思う彼女の母親の言動」ワースト3をお伝えします。

あなたのママは大丈夫ですか!?

 

■ワースト3位:娘が大事だからこそ「キャリアに意見」

10個の不快な言動を挙げて「どんなに彼女を好きでも結婚を考え直したくなる(と思う)彼女の母親の言動をひとつ選んでください」と単一回答で質問をしたところ、ワースト3位には13.6%が選んだ「“年収が低すぎるから転職しろ”などキャリアに意見してくる」が選ばれています。

大事な娘を嫁に出す母親にしてみたら、結婚相手の収入が低かったり不安定だったりすれば心配もしますよね。

ですが、だからと言って「年収が低くて心配だから転職してほしいな!」などと彼女のママが発言すれば、「今回の話はなかったコトに……」の展開が待ち受けているかも。

心配してくれるママはありがたいですけれど、“オトコの仕事”に口出しするのはご法度です。

 

■ワースト2位:両家で優劣をつけたがるような「家族の批判」

続いて、同ランキングでワースト2位になっているのは、17.8%が選択した「自分の家族を批判される」です。

世の中には、結婚にあたって相手の家柄などが気になって仕方のないママもいるのは真実。

でも、「あら、●●くん(彼)のお母様は、短大しか出ていないの!? 私は大学院卒なのよね」などと批判的な発言をされればイラつくのは必至。

たまに、結婚に際して両家の間で優劣をつけたがるひとがいますけれども、相手の家族の批判ととられる発言はイヤミでしかありません。

「ごめん。君のママが性格悪すぎて……ついていけないんだ。別れてくれ」なんて言われてしまうリスクも高め!

 

■ワースト1位:悪気がなくても困る「腐った食べ物」

そして、同ランキングで18.6%のオトコが選びワースト1位になっていたのは「腐った食べ物を出してくる」でした。

「いただきます!」と元気よく食べようとしたら、出されたものが腐っているだなんて……! タチの悪い嫌がらせですよね。

あるいは、腐っていることに気づかずに食卓に並べているのかもしれませんけれども、それにしたって腐った食べ物を食べるのは拷問のよう。

彼にだけ腐ったものを食べさせるママは、「あの……コレ腐ってません?」と彼氏が遠慮しつつも尋ねたシーンでも、「そんなことないわよ、あなたが好きだっていうから作ったのに!」などと言いそうです。

 

いかがですか?

ママがどんなにあなたのコトを愛していても、ママのせいで結婚話が壊れたら困りますよね!

あなたのママは、彼氏のコトをお婿さんにしたいほど気に入ってくれていますか?

 【画像】
Piotr Marcinski / Shutterstock