50%の男女は上手くいかない!? 秘密の多い「社内恋愛」を丸裸に

秘密の恋愛の代名詞とも言えるオフィスラブ。社内恋愛は楽しい反面、バレると色々めんどくさいというデメリットもありますよね。 そんな“秘密の恋愛”であるがために、いまいち実態がよくわからない社内恋愛。どれだけの人が社内恋愛を…

秘密の恋愛の代名詞とも言えるオフィスラブ。社内恋愛は楽しい反面、バレると色々めんどくさいというデメリットもありますよね。

そんな“秘密の恋愛”であるがために、いまいち実態がよくわからない社内恋愛。どれだけの人が社内恋愛をしていて、どれくらいの人がゴールインしたているのでしょうか?

そこで今回は、パートナーエージェントが男女1,202名に実施した調査の結果を参考にしながら、社内恋愛の実態について見ていきたいと思います。

 

■社内恋愛の経験がある女性は6割以上も!

調査の中で「これまでに社内恋愛の経験があるかどうか」を質問したところ、なんと男性の60.6%が社内恋愛の経験者で、女性も57.6%の人がオフィスラブ経験があるという結果になっていたのです。つまり、社会人の男女、その約6割は社内恋愛をしたことがあるんですね。驚きです。

また、この結果を言い換えれば、男性の半数以上は社内恋愛に応じてくれるという意味でもあり、もし会社の中に素敵な男性がいるのならば、アプローチしてみると良いかもしれません。案外OKをもらえたりするかもしれませんよ。

社内恋愛は“秘密の関係”なんて言われますが、2人に1人はやってるんですから、ただ“言わないだけで皆よろしくやっている”という実態が見て取れます。

 

■社内恋愛カップルの約5割は破局という結果に…?

同じ調査の中で社内恋愛経験者に現在の状況を訊ねたところ、男女ともに最も多かったのが「交際したが、別れた」という答えで、女性は52.2%、男性は47.7%という結果になっていました。約5割の人々が“社内恋愛をしたけれど上手くいかなかった”ということなのですね。

社内恋愛5割の結末が“破局”というのはなかなか怖い結果です。

しかし、社内恋愛の結果「結婚した」と答えたのは女性が25.5%、「婚約中」と答えた女性は2.4%、「交際中」と答えたのは12.9%という結果になっていました。また、男性の結果も見てみると、「結婚した」と答えたのは30.0%、「婚約中」は0.8%、「交際中」は13.5%という結果でした。

これらの数字を足せば40%を越えますから、社内恋愛が“上手く行く”確率は40%以上もあるということです。そう考えると、社内恋愛もそれ以外の恋愛も大きな差はないのかもしれません。

恋愛はそのかたちを問わず、上手くときは上手くいくし、上手くいかないときは上手くいかないのです。

 

いかがでしたか?

社内恋愛の破局率が50%ということは、裏を返せば“破局しない可能性”も50%ということですから、そう考えると、案外悪くない数字なのかもしれませんね。

 【参考】

※ 

 【画像】

By