ハラハラドキドキ…!恋愛に使える「人気ドラマシリーズ」のテク

「一度でいいから、映画やドラマみたいな恋がした~い!」 なんて言葉をよく聞きますが、言ってみれば、あなたの人生自体がドラマみたいなもの。 あなたの人生にはあなた一人だけでなく、友達や家族、同僚や好きな男性など数多くの人が…
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「一度でいいから、映画やドラマみたいな恋がした~い!」

なんて言葉をよく聞きますが、言ってみれば、あなたの人生自体がドラマみたいなもの。

あなたの人生にはあなた一人だけでなく、友達や家族、同僚や好きな男性など数多くの人が登場して、毎日がドラマの1話のように進んでいるのです。

自分で自覚がないだけで、個々が独自のドラマシリーズを、毎日繰り広げているのと同じことなんですよね。

海外エンタメライターをしている筆者は、仕事柄数多くのドラマシリーズを見るのですが、「ドラマシリーズにまつわることって、恋愛に似ているな~」と思うことが多々あります。

そこで、そんな話も交えながら、どんな女になれば男に追いかけられ愛されるのか、語ってみたいと思います!

 

■ドラマシリーズと恋愛は似ている!

近年は、日本でもドラマ『相棒』など単発で終わるのではなく、シーズンで続いていくドラマシリーズが登場しています。

といっても、基本的に日本のドラマは3~6カ月間放送され、最終回を迎えた後に、同じドラマが再び始まることはほとんどありません。

ところが、イギリスやアメリカでは、視聴率が良くて人気が続けば、10シーズンを越えて放送されるものもあります。

つまり、見続ける人がいれば、同じドラマシリーズが何十年でも放送されます。

しかし、視聴率が低迷したり評判が良くないと、ストーリーが完結していないのに1シーズンで打ち切られたり、なかには、第1話の放送中にキャンセルになってしまったドラマもあるぐらいです。

 

■打ち切られるドラマと、飽きられる女は似ている!?

筆者は、新しく始まったドラマシリーズを1~3話見れば、打ち切りになる番組と次のシーズンに更新されるものが、だいたい判別がつくようになりました。

すぐに打ち切られてしまうドラマって、ストーリーにイマイチ惹かれないのはもちろんのこと、俳優同士のケミストリーが欠けていたり、総体的に「次のエピソードが見たいな」と思えないんですよね。

もう、これってデートと同じじゃないですか!?

もし、デート相手の男性に、すぐに打ち切られるドラマのように思われてしまったら、当然「次のシーズン=恋愛における次のステップ」には進みません。

逆に、あなたが相手の男性に同じ想いを抱く場合もありますが、彼のことを気に入ったのなら、「次のエピソードが見たいな=また会いたいな」と、思わせる努力が必要になるのではないでしょうか。

うまくいけば、それこそ毎シーズン更新されて、彼との関係が、何十年も続く長寿ドラマシリーズのようになれるはずです。

 

■“クリフハンガー”な女になる

シルベスター・スタローン主演の山岳アクション映画で、『クリフハンガー』というタイトルの作品がありました。

クリフハンガーとは、「Cliff=崖」+「Hanger=つかまる」で、崖につかまることを意味します。

ドラマではエピソードの最後で、「マジで? ここで終わるかよ!?」と思ってしまう終わり方をするパターンが多いですよね。

次のエピソードも見てもらうために、ストーリーの展開を全部を明かさず、「次はどうなるんだろう!?」と視聴者をヤキモキさせる訳です。

まるで、崖につかまって助けが来るまで待っているような状態なので、ドラマのこのテクニックを“クリフハンガー”と呼びます。

これを恋愛にも応用し、クリフハンガーのように次も会いたくなる女になりましょう。そのためには、まず相手の男性に、自分の全てをひけらかさないことです。

数回デートをしただけで、彼に「あなたの全てを知ってしまった」と思わせては、全くクリフハンガーの効果がありませんよね。

彼が「この子のことをもっと知りたい!」と、常に後ろ髪を引かれるような状態をキープするには、少しミステリアスな存在になることです。

例えば、しょっちゅうFacebookやInstagramに写真や近況を投稿しているのなら、その頻度をかなり減らしましょう。

あなたに連絡を取らなくても、あなたが何をして過ごしているのか筒抜けにしまったら、彼があなたにLINEやメッセージを送って、様子伺いをする理由がなくなります。

彼とのデートでは自分の情報は小出しにして、デートの終わりはハグから軽いキス、本格的なキスへと少しずつ愛情表現を濃くして、彼が次も会いたくなるようにクリフハンガーを演出してみてください。

 

いかがでしたか!?

数回デートをして、イマイチなドラマを見ているような気分になったら、さっさとその恋愛を打ち切ってしまう潔さも忘れないようにしましょう。

クリフハンガーな女になって、彼との恋愛が、何十年も続く長寿ドラマシリーズのようになったら最高ですね!

 【画像】

mauro_grigollo / shutter stock