デートバージンは要チェック!「初デートで失敗しない」話題4つ

意中の彼との“初デート”を控えていて、ドキドキの真っ最中ではないですか? “初デート”ほど、緊張して話題選びに困る事はないですよね。 特に口下手さんだと、上手く会話を盛り上げられるか、相手を不快にさせる話題にならないか……
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意中の彼との“初デート”を控えていて、ドキドキの真っ最中ではないですか?

“初デート”ほど、緊張して話題選びに困る事はないですよね。

特に口下手さんだと、上手く会話を盛り上げられるか、相手を不快にさせる話題にならないか……と不安になっていると思います。

でも安心してください。どんなデートバージンさんも、話題選びさえ間違わなければ、彼との“初デート”は実に素敵な思い出として残るでしょう。

そこで今回は過去の『Dangdep!』記事を参考に、「“初デートで失敗しない”4つの話題」をご紹介します。

 

■1:お互いの趣味について

趣味は相手の人物像を知る、良い手がかりとなります。

出会ってまだ日が浅いうちは、どれだけお互いの事を知っていけるかで恋愛への発展度が変わってきます。

趣味についてはどんなに口下手な方でも、イキイキと話をする事ができますし、話を深く掘り下げる事もできます。

また、男性は特に自分の得意分野の話題を好む傾向があります。

趣味の話をふって、「もっと教えて!」「面白そう!」などと彼の話を引き出してあげると、あなたへの好感度もあげる事ができますよ。

彼の趣味を知っていたら今後の付き合い方も考えやすいですよね。

 

■2:学生時代について

誰もが経験しているのが、学生時代です。

そのため、「こんな校則があったよ」「体育祭ではこんな事したんだ」「制服はこんなんだったよ」といった感じに、学生時代の話題は実に話を膨らませやすく、「○○くんのところはどうだった?」とお互いに会話のキャッチボールが続けやすいのです。

また、お互いの過去を共有する事で、心理学的にも二人の親密度をアップさせる効果があるのでオススメです。

 

■3:食べ物の好き嫌いについて

食べ物の好き嫌いは、出来るだけ早めにリサーチしておきたい項目です。

デートでは食事に行く事が多く、お互いに苦手な食べ物を知っておかないと、後々に大きなストレスになってしまう可能性があるからです。

初デートでお互いの好みを把握しておく事で、これからのデートプランが格段に立てやすくなります。

また、食べ物の話は相手の意外な一面を知るチャンスにもなりますよね。

 

■4:現在置かれている状況について

初デートで話題に困ったら、とにかく現在置かれている状況についての話をしてみると案外盛り上がります。

今日の予定でもいいですし、目の前にあるカフェを題材に「ああいう雰囲気のお店好きだな。○○くんはカフェとかよく行く?」と自分の感想プラス相手への質問をセットですると効果的です。

予定の話をする時は、「普段の休みはどうやって過ごしているか」など話題に出しても会話が膨らみやすいですよ。

 

忘れててはいけないのが、“初デート”で緊張しているのは自分だけではないということ。

彼もあなたと同じぐらい緊張しているからこそ、お互いに質問と回答がしやすい話題を選ぶとスムーズに会話をする事ができるわけです。

ぜひ今回の記事を参考にして、“初デート”をバッチリ決めてくださいね!

 【参考】

やべぇ…好きが止まらない!一気に接近「初デートでの会話テク」3つ – Dangdep!

まずは緊張をほぐすために●●!初デートで男性と話すべき話題4つ – Dangdep!

 【画像】

puhhha / shutter stock