男性がドカンとダメ出し!「低スペック女子」と思っちゃう基準とは…

『Dangdep!』読者のみなさんなら、もう男心のことはわかっていて、男性が引くような行動をしちゃうなんてことはありませんよね! とは言っても、男の人が考えていることって、結構女性の基準とはずれていることも多いです。 そん…

男性がドカンとダメ出し!「低スペック女子」と思っちゃう基準とは…『Dangdep!』読者のみなさんなら、もう男心のことはわかっていて、男性が引くような行動をしちゃうなんてことはありませんよね! とは言っても、男の人が考えていることって、結構女性の基準とはずれていることも多いです。

そんなわけで、男性陣にリサーチしてみました。ズバリ! 男性にとって「低スペック女子」ってどんな女性だと思いますか?

 

■挨拶ができない

「いくら美人でも、見た目にすごく気を使っていても、挨拶がきちんとできない人はスペック低いとしか言えないでしょ。正直付き合うのは勘弁」(26歳/金融)

挨拶は女性と言うより、人間としての最低レベルのようですね。「おはようございます」や「お先に失礼します」、以外にも、「いただきます」や「ごちそうさま」、「ありがとう」や「ごめんなさい」も挨拶のカテゴリーに入るようなのでお気をつけて!

 

■食べ方が汚い

「食べ方が汚い女性ってやっぱりダメージでかい。それまでどんなに印象良くても、食べながら話すとか、くちゃくちゃ音たてて食べるような女性だったら一発アウトだなぁ」(24歳/IT)

食べ方のマナーってかなり男性から見られているところみたいですよね。それまでにどんなに頑張って相手の興味を引いていても、一緒に食事をした瞬間に彼女候補から外れることもあるようです。

食べる時にはさらに神経を使いましょう。

 

■鞄の中が汚れている

「財布出すときとかに、パッと見えちゃった鞄の中がぐちゃぐちゃだと、部屋とかの掃除もしてないんだろうなぁと思ってスペック低いと判断しますね。

人が見えていないところにまで気を使えないとダメでしょう」(31歳/経理)

鞄の中の他に、財布の中や化粧ポーチの中なども意外と男性に見られていることがあるようです。そしてそのどれかが汚いと部屋も汚れていて、掃除ができない女性だと判断されることが多いよう。

「部屋は綺麗だから!」といくら口で言っても、信用は勝ち取れませんよ。

 

■敬語が使えない

「敬語は最低限のマナーとして身につけていないといけないでしょ。正直身だしなみと同じくらい大事だと思います。

敬語が使えない人が仕事ができるとは思えないし、向上心があるなら敬語ぐらいは使えて当たり前ですよね」(36歳/教育)

比較的年齢の高い男性からの声が多かったのが、敬語についての指摘でした。いわゆる“ファミレス言葉”と言われる言葉も厳しくチェックされているみたいですよ。

敬語は使えるけど使わないならともかく、最初から使えないのは仕事ができないと同じように見えるようなので、最低限の敬語はマスターしておきましょう。

 

いかがでしょうか? こっちも低スペック男子はお断りなんて言っておきながら、相手から低スペック女子だと認定されていたら、彼氏ができようはずもありません。

しっかりと最低限を見極めて、足りないところはすぐに補いましょう!