男がエッチな気分になるのは「女の●●を想像するから」だった…

みなさんは、男性がどんなときに“エッチな気分”になるか知っていますか? エッチの好み・趣向は人それぞれ違います。男同士でも、「えっ、そんなエッチ動画が好きなの? 変態だな!」なんて話をしています。とはいえ、違う趣向同士で…
男がエッチな気分になるのは「女の●●を想像するから」だった…

みなさんは、男性がどんなときに“エッチな気分”になるか知っていますか?

エッチの好み・趣向は人それぞれ違います。男同士でも、「えっ、そんなエッチ動画が好きなの? 変態だな!」なんて話をしています。とはいえ、違う趣向同士でも、突き詰めると“傾向”は見えてくるもの。

今回は、秋葉原・新宿・渋谷にて、男性50人に、「エッチについてのアンケート調査」を行いました。結果を官能小説家の小川沙耶さんに、解説いただきます。

 

■男性が思う“女性のエッチな姿”とは? 様々な意見

「女性のどんな姿がエッチだと思いますか?」という質問に対し、多くの男性が、自分の趣味を語ってくれました。

「脱いだあと、手で隠している姿」(27歳/デザイナー)

「“エッチしたい”気持ちがもう抑えきれなくて、見つめてくるとき」(22歳/フリーター)

「何をされるかわからなくて、恐怖と期待で震えている感じ」(24歳/SE)

「チャイナドレス」(30歳/不動産営業)

「もうダメになった、“あへぇ”となってる姿」(22歳/書店店員)

「腰をふって、踊っている姿」(28歳/飲食店店員)

ずいぶんと多種多様な意見が並びましたが、いかがでしょう沙耶さん?

沙耶「まとめると、男性は“女性がエッチなことを考えている……と想像すると興奮しちゃう”という心理が見えますね」

 

■女性の“欲情”を勝手に想像する男性

−「腰をふって、踊っている姿」というのもありましたが?

沙耶「“踊っている姿に欲情した男性(自分)に見られる女性”を想像し、エッチだと感じているのではないでしょうか。

欲情した男性に対し、踊っている女性が思う“そんなつもりじゃないの……”、“私の姿を見て、欲情してる……”。

どちらを想像しているかは不明ですが、いずれにせよ、ひとつ想像力を働かせて、“女性が欲情している姿”を見てますね」

−なんか難しいですね?

「“この人、私を見てエッチな気分になってる……”というところまで勝手に想像して、エッチだと思っているのですね。

“エッチしたい”だけではなく、“エッチされちゃうかも……”、“エッチな目で見られてる”、とにかくなんでも“エッチ”について考えている女性に、男性は興奮するのでしょう」

 

■女性の“恥じらい”がセクシーな理由

−「脱いだあと、手で隠している姿」というのはどうですか?

沙耶「裸になるシチュエーションというのは、いくらでもあります。お風呂のときや、着替えのとき。女性は裸になりますが、別にエッチなことは考えません。無防備にスッポンポンです。隠すということは、恥じらい。見えてしまうことに、“エッチ”を想像するから、隠すのですね。

隠しているときは、“エッチなことを想像してしまっている”のです」

 

■いろいろな衣装で興奮する男性心理

−「チャイナドレス」はどうでしょう。ただの見た感じのエッチさのように思えます。

沙耶「そうですね。スリットが入って、セクシーな格好です。見た目のエッチさもあるでしょう。“男性がエッチな気持ちになるかもしれない”セクシー衣装を着るという行為に、男性は想像力を働かせるのではないでしょうか」

 

いかがでしたか。男子が“エッチな気持ち”になる原因について、アンケート結果から深く掘り下げて探っていただきました。

−男性がエッチな気持ちになるときは、勝手に“女性のほうがエッチなことを考えている”と想像しているのでしょうか?

沙耶「日常的にちょっとムラつくくらいなら、無意識でしょうが、手を出してくるくらいに興奮しているときは、こうした想像力が働いているはずですよ」

 

 

【取材協力】

※ 小川沙耶(おがわさや)・・・官能小説家、恋愛コラムニスト。女性のリアルな性と恋愛を描くためという名目で、現在も派遣OLとして週2回勤務中。いまいちやめどきがわからない。