ビジネスでは使えない?「恋愛のウソ」を一瞬で見破る方法とは…

女の勘はするどい!とは言いますが、みなさんは男性のウソを見破ることができますか? 「いやぁー、私の勘は全然するどくないです」なんて女性も、多いのではないでしょうか。ウソが上手な男性の、巧妙なアリバイ工作はなかなか見破れな…

女の勘はするどい!とは言いますが、みなさんは男性のウソを見破ることができますか?

「いやぁー、私の勘は全然するどくないです」なんて女性も、多いのではないでしょうか。ウソが上手な男性の、巧妙なアリバイ工作はなかなか見破れないこともありますよね。

そんな人に朗報です。なんと探偵も実践しているという“相手のウソを見破る方法”があるそうなのです。ぜひ知りたいですよね。

今回は、数々の取材記事を執筆してきた恋愛コラムニストの小川沙耶さんに、そのとっておきの方法をご紹介いただきました。

 

■やはり“目”はウソをつけない!

「どんな人でも“口”ではウソをつくことができますが、“目”だけは本心が出てしまいます。目もウソをつけるのは、本当の詐欺師だけ。自分自身のこともだまし、信じ込ませることができる人間のウソは見抜けません。

ですが、大抵の人のウソは、“目”を見ればわかります。

話しているときに、じーっと目を見てみましょう。もし、目が泳いでしまえば、やはりそれは怪しいです。

一生懸命に動かないようにする人もいますが、そんな人は、ウソをついている場合、目が充血してきてしまうそうですよ」

 

■視線をはずしたときにチェック

「目をじーっと見なくても、わかる方法があります。それは、“目が合っていないとき”、相手が同じようにしているかです。

例えば、真剣な話をしているとき、こちらが見ているときは真剣な目つきでも、視線がはずれたときにニヤついていたり、デートで楽しそうにしているけど、目が合っていないときは冷たい目をしていたり。

鏡などの反射を使えば、チェックすることができますよ」

 

■ビジネスでは使えない?

「この方法は、恋愛では相手の気持ちを確かめることができますが、ビジネスなどで利用するのは、なかなか難しいのでご注意ください。

相手がビジネス・マナーと思っていて、話しているときは笑っていても、視線を外したときは真剣な目をするかもしれません。それは別にウソをついているわけではなく、コミュニケーションの一環として、“笑顔”を見せたいだけでしょう。

ジーッと相手の目を見つめると、泳ぐこともあるかもしれませんが、それは単に、相手が自分の取引について理解が浅いことがバレることを恐れているかもしれません。

ビジネスであるならば、相手のウソ・ホントを相手の感情から読みとろうとするのではなく、しっかりと契約書等の文面を確認すればいいだけです。口頭での内容は、理解の確認程度にとどめておきましょう。

もし、情に訴えようとしてきた場合は、それこそウソくさいですので、上記の方法で、相手の本心を探ってみてもいいかもしれませんね」

 

いかがでしたか。“相手のウソを見抜く方法”について、ご紹介いたしました。もし、付き合っている彼氏が「ちょっとおかしいな……」と思ったら、ぜひ今回の方法で、チェックしてみてくださいね。

 【取材協力】

※ 小川沙耶(おがわさや)・・・官能小説家、恋愛コラムニスト。女性のリアルな性と恋愛を描くためという名目で、現在も派遣OLとして週2回勤務中。いまいちやめどきがわからない。