ニャンだー!「ネコ系同士のカップル」は末長〜く続くのか…徹底診断

彼の行動を見て「なんともネコっぽい動きをするわー」と、眩しい思いで見つめている女子もいるのではないでしょうか? 俗に、人間の性格を“イヌ系”とか“ネコ系”とか評したりもするなか、今のカレシと自分の性格はどちらに分類されま…

20160915maki006彼の行動を見て「なんともネコっぽい動きをするわー」と、眩しい思いで見つめている女子もいるのではないでしょうか?

俗に、人間の性格を“イヌ系”とか“ネコ系”とか評したりもするなか、今のカレシと自分の性格はどちらに分類されますでしょうか!?

『Dangdep!』の過去記事「やっぱり…あワン!ネコ系男子とイヌ系女子は「破局する」真実3つ」では、リアルなイヌとネコでは相性が悪いケースも多く、人間の場合にも破局を迎えやすい傾向をお伝えしています。

ならば、ネコ系同士のカップルはどうなのか……気になりますよね。

そこで今回は愛玩動物飼養管理士の筆者がネコ系同士のカップルが末長~くラブを継続できる意外な習性を3つご紹介しましょう。

 

■1:夜行性な生活スタイルがピッタリ合う

ネコは本来夜行性の動物。昼間はぐっすり眠り夜になると活動を開始する本能を持っています。

ネコ系同士のカップルでも、昼間はまったりとお家デートで過ごし日が暮れてきた頃に飲みに出かける……という展開がありがちではないでしょうか?

昼間っから全開で行動したがるパートナーだとネコ系人間はストレスを感じますが、ともに夜行性なのであれば生活のペースがピッタリですね!

 

■2:高いところや狭い場所を好むので家を決めるのがスムーズ

ネコは高い場所や狭い場所を好む習性があり、自分の身を守るために安心な場所を探します。

お互いに高いところや狭いところが好きなのであれば、住まいを探す際に「もっと低層階に住みたい」とか「もっと広いリビングじゃないとイヤ」などと意見が対立する場面も少なそうですよね!

同じような住環境を求める性質から、ネコ系どうしのカップルは同棲や結婚に進みやすいメリットもあるかもしれません。

 

■3:単独行動を好むので束縛しない

イヌは集団で群れるのに対しネコは基本的に単独行動を好みます。自由気ままなイメージがある要因でもあるかもしれませんね。

互いに単独行動を好むので、束縛し合うことなく自由に気ままに行動をできるのはネコ系カップルの最大のメリット。

「どこ行ってたの!?」「誰と会ってたの!?」「何時から出かけるの!?」などの煩わしい会話をすることなく、思い立った時にフラッと出掛けられるので窮屈な思いをしなくて済むんです。

“ネコは家に付く”と言われるように、出かけても必ず帰ってくる習性がありますから、安心感を持って待っていられますよね!

 

いかがですか?

ネコ系を自負する同士のカップルなら、お互いが信頼に基づいてラブを育めそうですね。

 【参考】

※ やっぱり…あワン!ネコ系男子とイヌ系女子は「破局する」真実3つ – Dangdep!