正直気になる!彼が結婚を考えているかどうかコッソリ確認する方法

彼とのお付き合いが長くなってくると、「結婚はどうする?」と話したくなっちゃいますよね。ですが、男性はこういう話題をふられると一瞬で気持ちが冷めてしまうこともあります。それがわかっていると、なかなか彼に結婚の意思があるかどうか直接確認をしづらいですよね。こっそり確認する方法を恋愛カウンセラーのるーちん先生に聞いてみました。

1:親に合う意思があるか確かめる

「“今度お母さんが遊びに来るから一緒にご飯でも行こうよ!”と軽く提案してください。返ってきた彼の反応こそあなたに対する反応です。

親に会うとなると男性も女性も一線を感じるものです。彼の真の姿を見ることとなるでしょう。

将来を考えていれば親に気に入られたいと考え快くOKするはずですが、そうでなければ億劫でしょうがないという反応を返してきます。

考えがあり“今はまだ”と真剣に考えている場合もあるのであまりしつこく問い詰めるのはNGです」 

2:「ずっと一緒にいられたらいいな……」

「彼に“ずっと一緒にいられたらな……”と伝えてみましょう。将来を想像させたとき、避ける反応が出る彼はNGです。

一緒にいたいと言われると、今まで意識してなかった彼も少なからず一緒にいる未来を想像します。そのときに一緒にいたいか、いたくないかはもちろん、一緒の未来を想像できるか、できないかも大きな違いです。

自分も同じであることを即答するか、そうでなければ体や目線が離れる、話を逸らすなどわかりやすい反応が返ってきます」 

3:結婚の具体的な話を振ってみる

「具体的な話をして、意見が返ってくれば彼は将来を考えています。“新婚旅行はイタリアかな”“結婚式は東京がいいよね”など、もしも話の流れで、いいタイミングがあったら、具体的な質問を振ってみてください。

“イタリアのベネチアで……”“東京だと○○の地元の友達も”など具体的な回答が返ってきたり、あなたの話に耳を傾けてくれたりするようであれば彼は将来を考えています。

気のない返事や、現実的でない話が返ってくるのであれば、まだまだ結婚は考えられないのが彼の素直な気持ちなのでしょう」 

4:他の異性の存在をチラつかせる

「他の異性の存在を認識しながら焦らない彼など、あなたを幸せできるとは思えません。浮気を推進しているわけではありません。ただあなたが売り手市場だということを彼に理解してもらうのです。

あなたを失うことを想像すれば、大抵の彼はあなたを守らなければと奮い立ちます。彼のことを想っているが、結婚のことを聞けないと悩んでいるあなたはきっと素敵な方です。

他の異性と接することで、あなたにも自分の魅力に気付いてもらい、彼でよいのかということを再確認していただきたいです。自信さえつけば、彼が結婚を考えているかなど意外とシンプルに聞けるものです」 

5:結婚している友人と過ごす

「結婚している友人夫婦の前で本音を聞き出します。人見知りなどの理由以外で、共通の友人夫婦と出かけることを嫌がる彼は、結婚の話を避けたいということでしょう。

出かけることに成功したのであれば次は彼の会話です。“結婚ってどうなの?”“幸せそうだね”など参考になるような会話をしていたら期待大です。

“大変そう”や“ふ~ん”など興味がない感じであれば、まだ結婚を意識していないようですね。仲良し夫婦をみたり、赤ちゃんと遊んだりすれば、誰しもが自分の身に置き換えて想像するものです。そのときこそ彼の本心を聞き出すチャンスです」 

色々な場面で彼の本心を覗けるチャンスがありそうですね。

何度も強引に同じ手を使おうとすると彼も感じ取ってしまうかもれないので、どの方法でも相手が嫌そうな反応をしたときは別の手に切り替えてみてくださいね!

 【取材協力】

※ るーちん先生・・・多くの女性から恋愛成就できた!と口コミで評判の「るーちん先生の恋愛相談」。高い成功率が話題を呼び、多くのメディアで取り上げられるほどの人気の恋愛カウンセラー。特に、復縁や浮気、性の悩みなどの成功率は同業他社のアドバイザーからも一目置かれる存在。