付き合ったら後悔間違いナシ!「無駄遣いが止まらない」男の趣味5つ

男の人ってどうでもいいところにはお金をかけませんが、自分のこだわりがある部分には、とことんお金をかけてしまいます。女としては理解できないほどのお金をかけることもしばしばです。では、どんな趣味があると、特に無駄遣いが多くなるのでしょう。ファイナンシャルプランナーの大竹のり子さんに話を聞いてみました。

1:車の改造

「車は所有しているだけでも、メンテナンス代、自動車税、車検代、駐車場代とお金がかかるもの。加えてパーツを交換したり、改造したりとなると際限なくお金がかかっていく可能性もあります。

カッコイイ車に乗っている男性に憧れる気持ちは女子としてわからなくないですが、覚悟が必要です」

カッコイイ車で家まで迎えに来てくれて、ドライブデートで海や山へ……。女子なら絶対に憧れてしまいますが、それは憧れにとどめておいた方がいいかもしれません。

車は好きだけど、デートに行くときだけレンタカーを使って迎えに来てくれる彼との方が、健全な関係を続けられそうではありませんか? 

2:時計

「車と並んでお金が出ていくのが時計です。場所をとらないだけに、いくらでもコレクションできてしまう時計は出費の大敵。

そもそも時間を知るためならスマホで十分の今の時代。時計が趣味という男性は効率よりも見栄や見た目重視の人かもしれません」

男の人の腕についている時計がすごくセクシーに見えて、興奮すると言う女性も多いです。ですが、時計が毎日のように変わっているのなら、それはコレクションをしている可能性が高いですよね。

高い時計でも一つだけを大事に使っている彼かどうか確かめてみましょう。 

3:アイドル

「アイドルにハマるタイプの男性は、ライブや握手会があれば全国どこへでも出かけて行ったり、グッズを買い込んだりと、応援するのに出費を惜しまない傾向があります」

彼女としては、相手がアイドルとは言え他の女性のことをずっと考えている彼というのは、それだけで寂しい気がしませんか。

その上、毎週末がイベントで出かけて行ってしまうようでは、大事にしてもらえる気がしないかもしれないですね。付き合ったら、彼女のために尽くすという男性かどうかを確認してからアプローチしたほうが賢明かも。 

4:家電

「昔なら“趣味”の中には入らなかったかもしれませんが、最近は隠れ家電好き男性が急増しています。自宅に遊びに行ったときに最新家電を色々自慢されたら要注意です」

家電好きの男性! いますよねぇ。見た目では違いがわからないくらいなのに、「この掃除機はこんな機能が新しくついててね!」などと熱心に語られても、「使えればなんでもいいじゃん」と思ってしまう可能性もあります。

家電製品は、車や時計に比べれば安い物もありますが、チリも積もれば山となるです。同じ家電をいくつも買ってしまう彼にあなたはついていけますか? 

5:ギャンブル

「パチンコやスロット好きの男性は、勝ったときには気前よくおごってくれたり、プレゼントを買ってくれたりとよい面もあるのですが、基本的にほとんどのギャンブルはトータルで見れば大きくマイナスになります。

ギャンブル好きはなかなかなおらないので、付き合いが長くなるほど困ったことになるかも」

「今日はパチンコで買ったから、好きな物おごるよ!」という言葉に喜んでいてはいけません。ギャンブルは勝つ日もあれば負ける日も当然あります。

そして負ける日が多いのですから、いつかは彼が「ごめん! 昨日ちょっとスロットですっちゃったから、今日のデートは○○ちゃんの家でいい?」なんてことも起こり得ます。

最悪の場合は、彼にお金の無心をされてしまうかもしれませんよ。

 

相手の趣味が何であれ、付き合いたいと思うのなら付き合ってもいいかもしれません。ただし、付き合ってすぐから彼をちょっとずつ調教して、あなたにお金を投資してくれるように躾けないと危ないですね。

 

  

【取材協力】

※ 大竹のり子・・・ファイナンシャルプランナー。株式会社エフピーウーマン代表取締役。出版社の編集者を経て2005年4月に女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」を設立。現在、雑誌、講演、テレビ・ラジオ出演などのほか、人生の“やりたい”を“できる”に変える『お金の教養スクール』を運営中。『なぜかお金に困らない女性の習慣』(大和書房)、『女性のためのお金と正しく付き合う7つの授業』(宝島社)など著書は40冊以上に及ぶ。