まずコレを聞いてみて!恋愛カウンセラーが教える「復縁の条件」5つ

「心が復縁したがってるんだ」大好きだった彼と別れた後は、きっとこんな気持ちになる人が多いのではないでしょうか? 恋愛の終わりというのはとても寂しいものなので、自分からふったとしても、別れてすぐに立ち直るのは難しいです。どうしても立ち直れない場合は復縁も考えた方がいいでしょう。その時気をつけなければいけないこととは?

復縁を甘く考えると後悔する

『Dangdep!』では復縁の記事もたくさん紹介していますが、復縁したからと言って同じ失敗を繰り返しては意味がありません。

復縁すれば元通りに戻れるなんて簡単に考えていると、さらにお互いが傷ついて終わる結果もありえるので、しっかりと考えてから行動にうつしましょう。

そして、考え抜いた結果、復縁する時には絶対に譲ってはいけない条件があるとわかります。恋愛カウンセラーのるーちん先生に話を聞いてみました。

 

1:“情か愛か”冷静に判断しているか

「情で戻ってしまっては同じことの繰り返しになってしまいます。人を突き放すことも新しい一歩を踏み出すことも面倒です。逆に慣れ親しんでいる場所に戻るのは楽です。

しかしそれでは、今まで以上に傷つくことはないかもしれませんが、今以上に得るものはないのです。情で戻っただけの停滞した関係に、末長い未来は考えにくいでしょう」

 

2:別れた原因が解決しているか

「原因さえ解決すれば最強カップルです。しっかり別れの原因と向き合ってください。それができないまま、よりを戻すなんてよほど悲劇のヒロイン願望が強いのでしょう。

一人の時間を過ごす中で、相手のことを考え理解し、お互いに歩み寄ることができれば、新しい恋とは比べ物にならないほどスムーズに二人の未来が見えるはずです。

更に別れた場合、お互いの大切さを痛感していることが多いです。別れた時はいろいろあったでしょうが、元はといえば愛し合った二人、壁を乗り越えることで絆は深まっていきます」

 

3:お互い成長できたか

「お互いが成長し、以前よりよい関係を築けなければ戻る意味はありません。別れを経験したことでお互いが学んでいることが大切です。二人ともしっかりと反省してください。

別れに至った要因にどちらかが100%悪いことなどないです。きっかけはどちらかにあるかもしれませんが、それ以前に何かしら手を抜いたことや、手を掛け過ぎたことがあるはずです。

しっかり二人の歴史を振り返り、同じことを繰り返すことがないようにしてください」

 

4:二人の未来が見えているか

「今の感情のままで戻ったら後悔します。“結婚を考えなさい”というわけではありません。“今しか見ないのは危険です”と警告したいのです。

別れてすぐは相手を美化する傾向にあります。更にいつもいた人がいないので寂しくもなります。それは元カレ(カノ)がいなくて寂しいのか。一人が寂しいのか……似たような感情ですが大きく違います。

少なくとも1ヶ月以上は戻るのを避けた方がいいです。そして来年の今頃一緒にいるか、一緒にいたいかを想像してください」

 

5:対等な関係で戻れていること

「都合のいい女にならないでください。大好きな元カレとやっとよりを戻せたからと、彼の都合に合わせ過ぎたり、尽くし過ぎるのは絶対NGです。

“いい彼女になりたい”“フラれたくない”という気持ちはわかります。しかし我慢してください。こんな関係は絶対に続きません。少し続いたとしてもあなたは彼女なのでしょうか。

“好きな人といられれば何でもいい”と思ってしまいますよね。しかし、違います。

1年後同じ人を同じ気持ちで想っているとは思えません。だって1年前の悩みって覚えてますか? もっと自分を幸せにしてあげて下さい」

 

復縁することは簡単でも、復縁したあと続けることはやっぱり難しいようですね。

再度別れの辛さを感じるのはもっと苦しいので、復縁前には色々と考えてみたほうがよさそうですよ。幸せな復縁ができるといいですね。

 

 

【取材協力】

※ るーちん先生・・・多くの女性から恋愛成就できた!と口コミで評判の「るーちん先生の恋愛相談」。高い成功率が話題を呼び、多くのメディアで取り上げられるほどの人気の恋愛カウンセラー。特に、復縁や浮気、性の悩みなどの成功率は同業他社のアドバイザーからも一目置かれる存在。

www.ac-sodan.info

rikon-ya.com