カノジョが浮気した「この謝り方…許せますか?」検証4パターン

ついうっかりしてしまった浮気が、ついうっかりカレシにバレちゃった! こんな世界を揺るがす一大事に、あなたはどう対処しますか? きっちりと謝って許してもらうか、笑ってごまかすか……。男子にはどんな謝罪が有効なのでしょう? 50人を対象にしたアンケートを元に検証していきます。

検証1:泣いて謝る

「浮気したカノジョが泣いて謝ってきたら許しますか?」という質問に対し、50人中12人(24%)が「許す」と回答。

残りの76%、およそ8割が「許さない」わけですから、「泣くのは効果がない」ことがわかりますね。

理由を聞いてみると……?

「泣いて済む問題ではないだろう」(27歳/江戸川区在住)

「泣きたいのはこっち」(25歳/豊島区在住)

泣くことが、逆に相手の怒りに火をつける場合すらあるようです。

 

検証2:指をついて、真剣に謝る

「浮気したカノジョが指をついて、“本当に、本当に申し訳ありませんでした……”と真剣に謝ってきたら許しますか?」と質問したところ、50人中36人(72%)が「許す」と回答。

およそ7割ですから、「真剣に謝る」ことは、かなり効果的であることがわかります。

理由を聞いてみると……?

「そこまで反省しているのであれば、1回ならば許す。2回目だったらダメ」(29歳/埼玉県草加市在住)

「そんなに謝られると、許さないほうが悪者になった気がする」(21歳/文京区在住)

過剰に思えるくらいの謝罪をすれば、それなりの効果があることがわかりますね。

 

検証3:髪を切って謝る

「浮気したカノジョが、自慢の髪を切って、“反省してます。許してください”と謝ってきたら、許しますか?」という質問に対しては、50人中21人(42%)が「許す」と回答。

AKB48の峯岸みなみはこの方法で世間に許してもらえたようですが、カップル間では通用しないのかも。

理由を聞いてみると……?

「謝るのと、髪を切ることは関係があるのか? 自分がイメチェンしたかっただけなんじゃないの?」(25歳/港区在住)

「新しい髪型を見るたびに、浮気されたことを思い出してしまうだろう。逆効果」(22歳/神奈川県横浜市在住)

言葉だけでなく、行動で反省をあらわしたつもりでも、「髪を切る」は効果が薄いようです。

 

検証4:「●●くんも1回していいよ……」

「浮気したカノジョが、“●●くんも1回していいよ……”と言ってくれたら、許せますか?」と質問したところ、50人中9人(18%)が「許せる」と回答。

82%の男子は「許せない」と回答しており、公平に思えるこの提案は、効果が薄いことが判明しました。

理由を聞いてみると……?

「なにそれ。開き直ってんじゃねーよ。って感じ」(21歳/埼玉県さいたま市在住)

「それって付き合っている意味あるんですかね? 許す、許さないというか速攻で別れます」(23歳/練馬区在住)

浮気してもいいよと言ったところで、できない男子だっていますしね。もし、それを見越して言っているのならば、相当悪どいし、やはりこれは許されないようです。

 

こうして検証してみると、「真剣に謝る」ということが、効果的だとわかりました。一番単純に見えて、一番難しいことなのかもしれませんね。

真剣な気持ちで交際しているのならば、浮気することはきっとないであろうし、してしまったとしても、「大変なことをしてしまった……」と本当に真剣に反省できるはず。パートナーには、そこを見られるのかもしれません。