なぜそれを選んだ!? 実録「彼女がくれた最悪のプレゼント」傾向4つ

彼氏や男友達などにクリスマスプレゼントを渡す予定の方も多いことでしょう。同性なら何が喜ばれるか想像しやすいですが、男性への贈り物選びって難しいと思いませんか? 今回は、20代~40代の独身男性204名に行った独自アンケートを参考に、“彼女からもらった最悪のプレゼント”NG傾向4つをお届けします!

NGその1:彼女の趣味全開のモノ

「過去に、実際に女性からもらって嬉しくなかったプレゼントがあれば教えてください」と尋ねたところ、多くあがったのが「ぬいぐるみ」という声。

いくら『ポケモンGO』がブームになったからといって、男性にピカチュウのぬいぐるみを贈らないようにしましょう。

また、ぬいぐるみ以外にも“嬉しくなかったプレゼント”として、「アロマキャンドル」「ゲゲゲの鬼太郎のフィギュア」などのご意見が寄せられています。

自分が好きなものを他人にオススメしたい気持ちはわかりますが、プレゼント選びは相手の立場になって選ぶことを心がけたいものですね。

 

NGその2:気持ちがこもりすぎなモノ

過去記事「裸にリボンは何位!? “嬉しくない彼女からのクリプレ”ワースト10」でもお伝えしましたが、“手編みのマフラー”など手作りの品は「正直重い……」と忌み嫌われがちのようです。

また、実際にドン引きしたプレゼントとして「彼女自作のオレへのラブソング」というご意見も……。

両想いになったばかりで今まさに“恋は盲目”状態という方は、プレゼントを贈る前に、「はたして数年後に黒歴史にならないか?」と今一度、冷静に考えてみてくださいね。

 

NGその3:安上がりなモノ

裸にリボンは何位!? “嬉しくない彼女からのクリプレ”ワースト10」にて、第2位に入ったのが“肩たたき券”。

肩肘張って高価なものを贈る必要はありませんが、それにしたって予算をケチったのがまるわかりのプレゼントでは「もらわないほうがマシ」と思われかねません。

アンケート回答では「彼女のバイト先の割引券」というコメントもありました。手抜きにもほどがありますよね。

 

NGその4:身だしなみグッズ

“鼻毛カッター”や“手鏡”をもらって嬉しくなかった……という意見もありました。

こうした身だしなみグッズは、「鼻毛出てますよ」「身だしなみをちゃんとして!」という、おせっかいなメッセージと受け取られるおそれがあるかもしれません。

もっとも、筆者知人で「彼女が育毛シャンプーをくれた!」と大喜びしていた男性もいます。

一概に身だしなみグッズがNGというわけではありませんが、相手のキャラクターや2人の関係性をよくよく考えて贈ったほうがよさそうですね。

 

「よかれ」と思って選んだプレゼントで相手に喜んでもらえないなんて本当に残念……。せっかくのクリプレが“クソ(糞)プレ”化しないよう、プレゼント選びでまだ迷っている方は、これらのNGポイントもぜひご参考に!