あるあるある!同棲し始めたカップルが「初ケンカ」した理由4つ

付き合っている期間が長ければ長いほど相手のことを知って気になります。ですが、実際にどんなに長い交際期間があっても、同棲を始めてみると「えぇ!そんな風にするの!?」と驚くことが数多くあります。そしてちょっとしたことでケンカになってしまうのです。筆者の周りの人から聞いた同棲初ケンカのエピソードをまとめてみました。

1:ボディタオルをかけるか

まずはお風呂です。身体を洗うタオルですが、みなさんはどんなものを使って、どういう風に管理していますか?

「俺はお風呂のドアのところの手すりにかけてたんだけど、彼女はシャワーヘッドにかけだして……。“そこはないでしょ、シャワーが外せないじゃん”って言ったら、“シャワー使ってるときは基本的にお風呂入ってるときなんだから、タオルはバスタブにかければいいじゃん”って言われて、小競り合いに(苦笑)。

まぁ、今考えてみたらどっちでもいいんですけどね。でも、なんか譲れなくて」

ボディタオルの場所なんかコダワリがある人は少なさそうですが、小さいころからの習慣が変わってしまうのを受け入れるのって実は難しいこともありますよね。

 

2:食器スポンジの数

シンクのスポンジってみなさん、いくつありますか? 食器洗い用一つだけという人もいれば、かなり多くが常備してある人もいるようですよ。

「同棲はじめて、彼女が食器洗いようのスポンジを一つしか用意してなかったから、“ねぇ、これ鍋用は?”って聞いたら、“へ? 鍋もそれで洗うでしょ?”って。

いやいや、鍋と食器って別ですよね? あと、ついでに言うとシンクを洗う用も必要だから最低3つはいると思うんですけど……。

そこからしばらく、食器洗いスポンジについて激論を交わしてしまいました」

食器を洗うスポンジと鍋を洗うスポンジって分けていますか? ちなみに筆者の家は同じです。ただし、シンクを洗う用は別の製品を使っています。

他にも、まな板の数やふきんの数などでもケンカが発生することがあるようですよ。

 

3:布団カバーの洗濯回数

布団カバーってどういうものを使っているかも家によって違いますよね。そしてその洗濯の頻度もかなり違いがあるようです。

「布団は毎週干して、布団カバーも毎週洗濯しますよね! できれば、天気が良い日は3日に1回はカバーは洗濯したいくらいですけど。でも、彼って“1カ月に一回干せれば良いんじゃない?”っていうんです! あり得ないって言ってケンカしました」

これは環境にもよりますよね。毎週末天気がいいとも限りませんし、だからと言って洗わないわけにもいきませんし。

筆者のように実家が田舎な場合は、天気が良い日に庭に布団干しを出して全部をいっぺんに干すこともできますが、マンション暮らしだとそれも大変です。

せめて布団カバーくらいは洗濯をこまめにしたいと言う気持ちはわかります。が、あとはどちらが洗濯をするのかという問題にもなるでしょうね。

 

4:寝るときのスマホを置く場所

寝る直前までスマートフォンを使っていると、寝付きが悪くなるなどの弊害が問題になっています。それもあってスマートフォンを身近に置いて寝る派と別の部屋に置いて寝る派があるようです。

「スマートフォンはアラーム代わりにもするから、絶対に枕元に置いて寝ますよね。でも、彼女は“そんなことしたら睡眠の質が落ちるから、寝るときはリビングに置いておいて!”って譲ってくれなくて。

付き合っている間にホテルで寝るときとかは気にしてなかったみたいなんですけど、でもやっぱりすぐに手にとれるところにないと落ち着かなくないですか?」

ーー結局どうやって解決したんですか?

「僕が折れました(苦笑)。彼女が目覚まし時計も買ってくれましたし。まぁ、今では慣れたし確かに寝付きがよくなった気はするので、いいです」

スマートフォンはもう今では生活と切っても切れない関係にありますよね。ですが、ずっと使い続けていることで問題もあります。

このカップルの場合は、彼が折れることで結果的に2人の睡眠の質があがってよかったのかもしれませんね。

 

いかがですか? もし今の彼と同棲を始めたら、問題になりそうなことはありませんでしたか?

もちろんお互いに違う生活をしてきたのですから、違って当然です。それをどこで折り合いをつけていくかが重要になりそうですね。