3つの力「包容力・経済力・決断力」一切ナシな年上男性の特徴

みなさん、年上の男性はお好きですか? 一般的に、同世代よりも包容力や経済力が期待できるので、「付き合うなら、絶対に年上!」という女子もいますよね。でも、年齢を重ねていても、魅力的ではない本性をもっている男性もいるのが現実。そこで元市議の筆者が、“やめておいたほうが賢明な年上男性の特徴”を3つお伝えしましょう。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

NG1:とにかく優しそうに見える

物事を決めるときには、男性に決断力を求める女子も多いはず。

年上男性であれば自分よりも経験値が豊富だからこそ、物事をズバッと決めてリードしてくれると思い込みがちです。

しかし、決断力のない年上男性だってもちろん存在し、そんな人は最初はとにかく優しそうに見えるのが特徴です。

“優柔不断”な年上男性は、一見すると優しさに溢れていて穏やかな人物にも見えるのですが、その裏はただの決断力に欠ける男性であることも。

初期には「年上なのに、少年みたいでカワイイ」なんてポジティブに捉えてしまいそうですが、性格は年齢を重ねたからって大きく変わるものではありません。

年齢が上というだけで頼りになりそうに思えても、実は同世代よりも頼りにならないタイプかもしれません。 

NG2:物凄く堅実そう

年上男性には、経済力を求める女子も少なくないですよね。年相応に資産や収入があることも、年齢が上の男性を求める女子のホンネかもしれません。

しかし、どんなに資産や収入があっても本性がケチな男性を選んでしまえば、同世代の相手と付き合うよりも不満に満ちた交際になりやすいんです。

最初は、「結婚すれば、妻にはお金を使ってくれるタイプなのかも」なんて思っていても、関係が深まっても本性は変わらないことが多く、あとから後悔を生みやすいんです。

年上なのにお金に堅実そうな振る舞いをしている様子があれば、深入りはしないほうが賢明かもしれません。 

NG3:ヤキモチ妬き

年上男性には包容力を求める女子にとって、嫉妬深いオトコは勘弁願いたい存在です。

年齢が上なのにやたらにヤキモチを妬くタイプの男性も、深入りするとウンザリさせられる典型です。

年上好きな女子の多くは彼から大きな愛で余裕をもって接してほしいのに、嫉妬深い相手では同世代と付き合うよりも厄介な交際に……。

ちょっとした会話でヤキモチを妬かれると、交際前には「なんか、カワイイ!」って思いスルーしてしまいやすいのですが、結局は期待するような包容力は兼ね備えていない男性が多いのです。 

いかがですか?

年上男性は、“年上ならではの魅力”を兼ね備えているからこそ、素敵なもの。

ただ年齢が上なだけで中身が成熟していない男性を選んでしまえば、思ったような関係は掴めなそうですよ。