結婚前にチェック!「彼との同棲中に確認すべき」大事なポイント4つ

彼との結婚を決める前に、一度同棲生活を送ってみるというのは大事なことです。彼と一緒に暮らせば、デートだけでは見えてこない一面を確認することができるんです。同棲中に彼の”本性”を確認しておけば、離婚の危険性も下がります。そこで今回は、彼と同棲をしている間に確認してほしい”大事なポイント”について見ていきたいと思います。

1:金銭感覚はどうか

金銭感覚の違いや、借金の問題は離婚の主な原因の一つです。結婚とはつまり将来の家計を共にすることですから、お金の面はシビアにチェックしましょう。

結婚資金……あるの?

ギャンブル好き、平気な顔でお金を「貸して」と言ってくる……。どんなに彼のことが好きだったとしても、男性がお金の面で問題を抱えているならば、結婚は考え直した方が良いかもしれません。

一緒に暮らしてみて、「金遣いが荒いなぁ」「貯金とかしてるのかな?」と感じたら、要注意です。そもそも貯金がないと、結婚式も挙げられません。

 

2:夜遊びに出歩いていないか

デートを重ねているだけでは、彼の”夜遊び”については察知できません。同棲を始めてみてやっと、彼が”毎晩のように遅くまで飲み歩くタイプだった”とわかることも少なくないんです。

彼女より”夜の街”のほうが好き?

毎晩飲み歩いているような男性は、飲み代でお金も飛んでいきますし、交友関係が広いということは、それだけ出会いも多いので、浮気の心配も大きくなります。

彼と一緒の時間を多く過ごしたい人や、毎晩旦那さんにちゃんと帰ってきてほしいタイプの女性は、結婚を再考してもよいのかもしれません。

 

3:一緒に暮らしてストレスはないか

同棲を初めて、しばらく経ったら、彼と一緒に暮らしていてストレスはないかと自問自答してみてください。

小さなストレスも、やがては”爆弾”に……

”価値観の違い”は離婚の大きな理由の一つです。同棲を始めた際は”些細なストレス”かもしれませんが、そのストレスがやがて大きく育ち、離婚の引き金になることも少なくありません。

もし同棲でストレスに感じるようなことがあれば、彼に相談してみてください。彼が改善に応じてくれれば、”爆弾”のタネを早めに排除することができます。

 

4:粗暴な面がないか

同棲を始めれば、最初の頃はお互い緊張しているでしょうが、だんだんと同棲生活に慣れてきて”素”の自分が出てくるようになります。それはそれでいいことなのですが、彼の”素”が粗暴だと、危険です。

お酒を飲んで帰ってきた後の態度をチェック

日本法規情報が行った「離婚理由に関する意識調査」によれば、離婚理由の第1位は「DV(家庭内暴力)」だといいます。男性には色々な欠点があるでしょうが、暴力だけは許せない事です。

特に、仕事で疲れてイライラしているときや、お酒を飲んで帰ってきた際などは、男性の”素の状態”が現れやすく、怒りっぽくなりがちです。お酒を飲んで帰ってきた際の、彼の様子をチェックしましょう。

同棲を始めてみて、彼の行動や様子に粗暴な面があるならば注意してくださいね。

 

いかがでしたか?

結婚後に離婚すれば”バツ”が付いてしまいますが、同棲中に彼の本性を見抜けば、籍を汚さなくて済みます。これらの情報を参考にして、「本当に彼と一緒になっていいのか?」再確認してくださいね。

 

 

 

【参考】

1位は命にも関わるアレ!「結婚前に知りたい」離婚理由ワースト5 – Dangdep!