5分だけ我慢!「待ち合わせの態度でスグわかる」男性のホンネ3つ

彼と二人でお茶することになったのはいいものの……まだ彼の気持ちが自分に向いているのか自信がない。そんな時相手の心を見透かせる技があれば便利ですよね。人のしぐさは時に言葉よりもその人の真意を教えてくれることがあります。今回は、独自の心理分析を得意とする恋愛ライターの筆者が、彼の待ち合わせの場所での態度から、彼の気持ちがあなたに向いているか確かめる方法をご紹介します。

1:なんか落ち着きがない!

相手が先に待ち合わせ場所についていることを確認したら、少しだけ物陰から彼の様子を伺ってみましょう。そのとき、彼が一つのところに立っていないで、動き回っていたり、時計を何度も確認するようなしぐさをしたりしていれば、それは脈ありのサイン。

その場にじっとしていられないという行動は、「早く会いたいなぁ」「ちゃんと来てくれるかなぁ」などの期待や不安をあらわしています。

動き回るのは、あなたをいち早く見つけて安心したいという気持ちのあらわれ。そう考えると、相手の動作が可愛く見えてきそうですよね。

もちろん、そんな彼の気持ちを確認できたら、すぐに小走りで彼の元へ駆け寄って「ごめん、待たせちゃったね!」と謝罪をするのも忘れずに。

 

2:姿勢を大きく崩している!

同じような動作として、大きく伸びをしたり、重心を動かしたりするのも、「相手に出会えないかもしれない」という不安からくるしぐさの一つです。

一見すると待ちぼうけで暇なのかもしれないと誤解しそうなこのしぐさですが、あなたに好意をもっているからこその行動だと理解してあげましょう。

ただし、長く待たせた上でのこのしぐさは別の意味を持つ可能性も高くなるので、判断するのなら5分以内で。それ以上観察して遅れると、彼から“時間にルーズな女”だというレッテルを貼られてしまいますよ。

 

3:スマホに夢中?

「こっそり観察しよう!結婚したら後悔する男の“待ち合わせ姿”3つ」でも紹介したように、相手が待っている間スマホばかりに意識を集中させている場合は、あなたにはそこまで興味がないと思ってもいいでしょう。

もちろん、あなたとの関係が安定したものになっていて、あなたが絶対に来てくれるという安心感を持っているという可能性もありますが、それよりは相手はあなたよりスマホゲームやSNSが楽しいと思ったほうが無難です。

デートの最中にも頻繁にスマホをいじっている様な相手だと、もしお付き合いをしても放って置かれる時間が長くなる可能性があるので、その辺はよく吟味したほうがいいでしょう。

 

いかがでしょうか? しぐさは色々な面で相手の本心を丸裸にしてくれます。また、同じしぐさでも女性と男性がするのでは違う意味になることも多いので、奥が深いですよね。