この苗字には可愛い子が多い!男子が選ぶ「鈴木」を超えた1位は…

「あの子、可愛いよなぁ」と男子を魅了する女子には、共通点がありそうですよね。『Dangdep!』が男子500名に行ったアンケートによれば、日本に多いとされる苗字の中にも、可愛い子が多そうな“氏”があるんです。あなたの苗字も入っているでしょうか? 早速、男子たちが実感する“可愛い子が多い苗字”のトップ3をご紹介しますね。

同率2位:鈴木

日本に多いと言われている苗字を挙げ、「この中で“この苗字の女子には可愛い子が多い”と思う苗字をすべて選んでください(複数回答可)」と質問。

すると、6.8%の男子が選び2位になった苗字は二つで、一つ目は「鈴木」でした。

鈴木姓は「日本に多い」と言われるだけあって、学生時代の友人を思い返してみても、身近な“鈴木さん”に心当たりがあるのでは? 「俺の知ってる鈴木さんは、みんなカワイイぜー」なんて言い出す男子もいるのかも。

鈴木という姓は全国でも2番目に多く、およそ180万人が名乗っているそうです。(出典:『名字由来ネット』より)

これだけいれば、可愛い子に会う確率も高そうですよね。 

同率2位:佐々木

続いて、同じく6.8%が選び2位になっていた二つ目の苗字は「佐々木」でした。

全国では13番目に多く、およそ68万人が“佐々木さん”なのだそう(同出典)。

しかし、同じく2位の「鈴木」に比べると人口はおよそ1/3になるだけに、実際 のところ“佐々木さん”には可愛い子の割合が高いのかもしれません。

「俺の近しい佐々木さんは、みんな美人だぜー」という男子の声も聞こえてきそうですよね。 

1位:伊藤

そして、同質問に対して7.2%が選び1位になっていた苗字は「伊藤」です。

苗字としては全国で5番目に多く、およそ108万人が名乗っているのだとか(同出典)。

全国で最も多い苗字ではないだけに、なんとも興味深い結果ですよね。

「俺の知っている伊藤さんは、みんな可愛くて驚くよ……」なんて思っている男子もいるのかも。 

選択肢には、日本に多い苗字19種類を並べました!

以上、男子たちが「可愛い子が多い!」と実感している苗字のトップ3をご紹介しました。

今回の調査で使用した氏は以下の19種。いずれも、日本に多いとされている苗字を選びました。

“佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、山本、中村、小林、加藤、吉田、山田、佐々木、斉藤、松本、井上、木村、林、清水”。

身近な人に心当たりがあったり「まさに自分がコレ!」という氏ばかりかと思いますが、男子の実感として「可愛い子が多い」と言う苗字もあるのですね。 

いかがでしょうか。

苗字によって可愛さに差が出るわけではありませんけれど、なんとなく「可愛い子が多い」と思われている氏もあったんです。驚きですよね。

あなたの苗字もランクインしていましたか?

  

【参考】