恋愛中とは違う!「夫に浮気されても離婚しない」妻のリアル3つ

恋愛中は「彼に浮気されたらもうおかしくなりそう!」と思っているあなたでも、結婚10年後に同じ気持ちでいるかどうかは誰にもわかりません。たとえ浮気をされても離婚しない妻だって大勢いるのが現実。でも何故? そこで今回は、夫に浮気されても離婚しないと思うと答えた妻たちにその理由をインタビューしてみました。

一人じゃ子供を育てられない

Mさん(6歳と4歳の子持ち):もし夫に浮気をされたとしてもお金のことを考えると別れられないですね。慰謝料なんか微々たるものだし。

ーーでもMさんお仕事してますよね?

Mさん:はい。でも一人で子育てするとなったら全然足りません。習い事とか考えると、一人ならもっと働かないといけなくなります。子供と離れる時間がこれ以上増えるのは嫌なんです。

子は結婚を継続させる、愛以外の大きな要因になる

子供と自分の生活を変えたくないから、夫に浮気をされても目をつぶるしかないというMさん。

子供への責任を考えれば、それが大きな理由となるのは当然と言えそうです。

 

そもそも期待してない

Sさん(3歳の子持ち):もう今までに色々な嘘をつかれてきているので、浮気とか言われても「あ、そう」と言ってしまいそうで逆に怖いです。

ーー確かにこれまでの行いは大きいですよね。

Sさん:夫は結婚後もキャバクラ、合コンと散々遊びまくっていたので、その間に涙は枯れ果てました。

結婚しても同じ人間

いくらふらついている彼だったとしても

「結婚して子供が出来たら変わってくれるかな?」

とついつい彼に期待してしまうもの。でも実際は同じ人間。出産をするのは女性ですし、子供ができても実感がわかないという男性は数多く存在するのです。

 

これまでたくさんの犠牲を払って家族を守ってくれた

Aさん(5歳と7歳の子持ち):浮気されても、きっと別れないですね。悲しいですけど、これまでに彼がしてくれたことを考えればその位許さないといけないのかなと思います。

ーーしてくれたというのは例えばどんなことですか?

Aさん:毎日まじめに働いてくれることもそうですし、私たち家族を第一に考えてくれていること。当たり前のように子供と遊んでくれること。自分勝手にお金を使って遊べたらきっともっと気楽だったはずなのに。

ーーでも旦那さんだって家族がいる喜びは享受していますよね? 当然とは思わないのですか?

Aさん:でもだからって、当たり前ではないと思います。やっぱり感謝してます。

選択に絶対はない

夫からどんなにひどい裏切りをされたとしても、その行為に対する反応は妻によってそれぞれ。

自分を裏切った相手を反省させる事が出来るのは、Aさんのような女性なのかもしれません。

 

いかがでしたか? 浮気は当然ない方が良いに決まっています。でもそれが実際に多くの夫婦間の問題となっているのも現実です。

どう向き合うかは、それまで培ってきた二人の関係によるところが大きいということですね。