「お前ん家…汚ねーな」と彼に言わせないキッチン掃除のポイント4つ

彼があなたの家に遊びに来たとき、キッチンに一緒に立つなんてこともあるかもしれません。キッチンって普段から掃除をする癖をつけていないと、意外と汚れがたまりやすい場所。彼に「お前ん家って汚いよな……」なんて思われないためには、しっかりと掃除をしておくことが重要です。今回は、忘れがちなお掃除ポイントをご紹介します。

1:シンクのヌメリは絶対にNG

当然いちばんに掃除するのはシンクでしょう。シンクの中がヌメっているなんてことになったら……彼はあなたの作った料理まで否定するかもしれないですよね!

シンクを掃除するときに気をつけたいのが、蛇口周りです。意外と忘れがちですが、水垢などで結構汚れている場所でもあります。

また、排水溝にたまったゴミも、きちんと捨てておきましょうね。

 

2:冷蔵庫の中も拭き掃除

彼が「なんか喉渇いたなー」なんて言って、ふと冷蔵庫を開けてみたら……。中のモノがゴチャゴチャになっていたり、古くなった食材の臭いが漂ってきたりなんてことはありませんか?

冷蔵庫の中って、あまり掃除しようとは思わないかもしれませんが、定期的に調味料なども確認して、賞味期限が過ぎているものは廃棄するようにしましょう。

また、拭き掃除もしておかないと、何かの汁がベッタリなんてことにもなり得ますよ。

 

3:レンジまわりは手を抜かない

冷蔵庫と同じくらい彼が使う可能性があるのが、レンジです。コンビニでお弁当を買ってきてレンジでチン。そんなとき、レンジの中が汚れているのを見られたら、幻滅されてしまいます。

レンジの中って、見てみると意外と汚れているものです。取り外せるお皿の部分だけではなく、扉の内側や上側などもしっかり拭いて綺麗にしておきましょう。

 

4:意外と気になる壁の油

そして、キッチンで普段はあまり掃除をしないのが、壁ではないでしょうか? 料理を頻繁にする人ほど、コンロ周りに油が飛び散って、壁が汚れているものです。

泡スプレータイプの漂白剤などを買っておいて、スプレーしてから拭き取れば、そんなに手間をかけずに綺麗にできますよ。

 

彼が急に来ることになってから、あわてて掃除をしようとすると大変です。日頃から、気づいたところをチョコチョコと掃除しておくことが、彼に幻滅されないいちばんのポイントと言えるでしょう。