赤裸々な交際人数は●人!アラサー女子「恋愛遍歴と結婚願望」が判明

年齢を重ねるにつれ、恋愛観や結婚観も変わりますよね。20代の頃の自分と比較して、恋人の選びかたや結婚観に変化が訪れた女子も多いのでは? 資生堂『マキアージュ』の調査をもとに、「年取るって悪くない!」とも思えるOVER30女子の“恋愛遍歴と結婚願望”の実態に迫ります。あなたの過去と比較して、いかがでしょうか!?

これまでの交際人数はおよそ5人

25~34歳の働く女性500名に対し、“恋愛観”について調査をしたところ、赤裸々な実態が続々と明らかに。

まずは、“アラサー女性たちの現在までにおける交際人数”を調べてみると、平均で「4.7人」という数値になっています。

平均より人数が多ければ“恋多き女”!?

青春時代に初めての彼氏ができ、その後10年以上の時間が流れる間に、おおよそ5人程度の異性と交際した……と過去のを想定させる数字ですよね。こんな流れが、ごく平均的な恋愛遍歴なのかも。

あなたの過去と比べて、いかがでしょうか? もしも、格段に多いのであれば、“恋多き女”だと思っても良さそうです。

 

これまでに結婚を考えた人数は?

続いて、“これまでに結婚したいと思った彼氏の人数”について調査してみると、未婚と既婚では多少の差が生じていました。

未婚女性・・・平均1.0人

既婚女性・・・平均1.7人

なんと、すでに結婚した女子ほど、“過去に結婚を考えた男性”の数が多かったようです。それだけ、“結婚”というものに前向きになっていた結果が、現状の未婚 or 既婚に通じているのかも。

未婚女子のほうが焦りから結婚を考えた相手が多いのかと思いきや、ちょっと意外な結果でもありますよね。慎重に結婚したい男性かを見極めている様子がうかがえますね。

結婚したいなら“夫にできる男”かをチェック!

今もし結婚願望があるならば彼を“結婚相手”として見られるかを今一度チェックしてみては?

「あの人は夫としてはちょっと……」と思うなら、ダラダラ付き合っていても時間のムダになりそうです。

『Dangdep!』の過去記事「結婚前にチェック!「離婚しやすい男」を見抜くチェック項目10個」でも、人に合わせられない、我慢・忍耐力がない、相手の話をきけない、などの特徴を紹介しています。あなたの彼は大丈夫ですか?

 

未婚アラサー女子の結婚願望は意外と低い!?

また、未婚女子たちに「結婚したいと思う気持ちをパーセンテージであらわすと?」と質問をすると、平均は「60%」になっています。

“アラサーで未婚”となれば、結婚願望が相当に高まりそうだと思っていた人は、意外と低い数値に驚いたのでは? 過半数には達しているものの、半分に近い割合ですから、「何がなんでも結婚!」とまではいかない女子が多そうな数字です。

アラサーだからって結婚に焦る必要ナシ!

実際、「結婚したーい」と意欲が高まる時期と「このままでもいっか」と感じる時期には波があるもの。現代のアラサー女子たちは、意外とその“波が下がっている時期”にブチ当たっている人も少なくなさそうですね。

親に結婚を催促されようとも、周囲に“結婚ラッシュ”が訪れようとも、「アラサーだからって結婚に焦る必要ナシ!」と考えているのが実態なのではないでしょうか。

 

アラサー女子の平均的な恋愛遍歴や結婚願望は、あなたと比較していかがでしたでしょうか?

「私の恋愛って、世間と比べてどうなんだろう」と思っていた女子には、非常に参考になるデータだったのではないでしょうか。

 

 

【参考】