2位は…亮!なぜか「イケメンの名前」に多い漢字1位はアノ字

イケメンには意外とさまざまな共通点がありますが、なんと名前にも傾向があるようなのです。男子の名前に使われることが多い字の中でも、「この漢字の名前の人には、イケメンが多い」と思われている字が、『Dangdep!』が女子500名に実施した調査で発覚! イケメンの名前についていることが多い漢字のトップ3をお伝えします。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3位:士

“一、郎、朗、太、矢、也、治、士、史、亮、介、司、男、之、平”の男子の名前に使われることの多い漢字を挙げ、「“名前にこの漢字が付いている男子には、かっこいい人が多い”と思うものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問。

すると、3位には8.4%の選択率で「士」が選ばれました。

芸能人では、つるの剛士さんや、ウエンツ瑛士さんなどがいらっしゃいますね。

剛士、瑛士、雅士などなど、“士”の字がつく名前には男らしさを感じるものも多いですよね。実際、“士”という漢字には「サムライ」という意味があります。なんとも男らしいですね。

「名は体(たい)を表す」とも言いますので、“士”という漢字が使われている男子には、サムライっぽいイケメンも多いのかもしれません。 

2位:亮

続いて、同質問に対して11.6%が選び2位になっているのは「亮」です。

「リョウ」や「スケ」と読まれる名前が多いこの漢字には、「明るい」とか「はっきりしている」などの意味があります。

芸能人では、関ジャニ∞の錦戸亮さん、ロンドンブーツの田村亮さんなどがいらっしゃいます。

イケメンは目鼻立ちがハッキリしている人も少なくないので、名前の通りに、明るくてハッキリした顔立ちの男子も珍しくないのかもしれませんね。

あなたの身近な男子で“亮”が使われている人にも、ハッキリしたイケメンの心当たりはありますでしょうか? 

1位:也

そして、同質問に対して14.4%が選び1位になっていた漢字は「也」でした。

芸能人では、TOKIOの長瀬智也さん、KAT-TUNの亀梨和也さんなどがいらっしゃいます。

智也、誠也など、“也”が付くだけでグッと男らしい字面になりますよね。

「ヤ」「ナリ」など読み方も複数あり、男子の名前でよく見かける漢字だけに、母数が多いことも1位になった背景にあるかもしれません。あなたの周囲の男子を思い返してみて、“也”のつくイケメンに心当たりはありますか!? 

2016年生まれの男子にはどのくらい使われている?

昨今は、名前にも個性的な漢字を使う親御さんが増えていますよね。

“キラキラネーム”なんて言葉も流行りましたけれど、今回ランクインした漢字が2016年生まれの赤ちゃんにどのくらい使われているのかを見ていきましょう。

明治安田生命の「名前ランキング2016」では、2016年生まれの男の子に人気の名前トップ3は以下の通り。

3位:悠真

2位:蓮

1位:大翔

なんと……。昨今人気の名前には、ランクインした漢字は入っていませんでした。

名前に使う漢字にはブームがありますから、今回ランクインした漢字は、その男子たちが生まれた当時に人気があった漢字なのかもしれませんね。 

さて、あなたの身近な男子を思い返してみて、それぞれの漢字を使っているイケメン男子に心当たりはありましたか?

これらの字がつく男子になぜイケメンが多いのか、理由は定かではありませんけれど、なんとも不思議な傾向ですよね。

  

【参考】

名前ランキング2016 – 明治安田生命