彼ガッカリ…男ウケ最悪の「コレはイヤだ」海外旅行土産ワースト3

海外旅行先では、愛しの彼に粋なお土産を買って帰りたくなるもの。しかし、「喜んでくれるといいなぁ」と思って買っても、「正直、いらねー」と思われるお土産もあるのです……。『Dangdep!』が男子500名に実施した調査をもとに、男ウケの悪い海外旅行土産のワースト3をお伝えします。こんなアイテムは、買わないほうが賢明かも?

ワースト3位:民芸品のキーホルダー

「女の子から海外旅行土産でもらったけれど、正直“コレはいらなかった!”と思ったことがあるものをすべて選んでください(複数回答可)」との問いに、9.2%が選びワースト3位になったのは「民芸品のキーホルダー」です。

現地にいると、「コレ素敵!」と思って手を伸ばしがちなアイテムですが、日本で待つ男子にとってはその空気感が伝わりにくいことから、「なんだよ、コレ……」と思われてしまいます。

キーホルダーってもらってしまうと、関係によっては「使わないと悪いかな」と思わせがちがちなアイテムだけに、趣味じゃないデザインのものをもらうと、苦労する男子も少なくなさそうです。 

ワースト2位:お守り

続いて、同質問に対して3位と僅差ながら9.4%が選びワースト2位になっているのは「お守り」です。

現地のパワースポットで観光すると、そのエネルギーを愛しの彼にも分けてあげたくなるのも女子心理。

しかし、お守りを受け取った男子の中には微妙な心境になる人も少なくなかったのです。

こちらも、キーホルダー同様に「もらったから持ち歩かないと」なんて変に律儀になってしまい、困惑する男子だっていそうですね。

お守り系は処分の方法にも困りがちなのも、「いらなかったよなぁ。これ」と思われやすい理由なのではないでしょうか。 

ワースト1位:チョコレート

そして、同質問に対して10.6%が選びワースト1位になっているのは、なんと「チョコレート」。

どこの国でもご当地ものがある定番のお土産ながら、「正直、いらなかった……!」と思う男子が最多という結果でした。

甘いものを苦手とする男子も少なくないので、「箱ごと渡されても食べきれない」という本音も隠されているのかも。

女子にすれば定番のお土産だけに、うっかり渡してしまいがちなアイテムでもあります。 

質問! 「ワースト3のお土産もらったらどう思う?」

本当にこれらのお土産が不人気なのかを分析すべく、筆者はプログラマーをしているY・Dさん(39歳)に感想を直撃。

「キーホルダーは、確かにイヤ。趣味じゃないと使いたくないからね。好きなブランドなら嬉しいけど。

お守りは、なんかの念が入っていそうで、ちょっと不気味じゃない?

チョコレートは嬉しいけど、苦手な男子も確かにいるかもね」

やはりワースト3になっているアイテムは、男子ウケという視点からはスグレモノとは言い切れない様子がわかりました。 

今回の調査で使用した全選択肢は……

今回の調査で使用した全選択肢は、次の通りです。

「チョコレート、クッキー、サラミ、ハンドクリーム、お守り、現地の食材、現地の香辛料、民芸品の置物、民芸品のキーホルダー、ボールペン、Tシャツ、食器、お酒、現地の菓子、ペナント、サプリメント、民族衣装、お札・仏像・神像など、香水」。

グラフ

(注:グラフ内の単位は“人”)

この中で、「いらなかった」と思う男子が比較的少数なのは、「お酒」(4.2%)、「現地のお菓子」(3.0%)。

彼の落胆をできるだけ少なくするお土産をチョイスするなら、こんなアイテムが便利かもしれません。せっかくお土産を買って帰ったのに「正直、これはいらなかったぜ!」なんて思われるのはガッカリですよね。