あなたは思い出せる?「元カレとの最後のキス…」エピソード3つ

あなたは元カレとの「最後のキス」を覚えていますか? 別れるときって、喧嘩別れだったとしても、フェードアウトだったとしても、交際中のキスよりも濃い思い出になってしまうため、なかなか「最後のキス」は思い出になりづらいのではないでしょうか……。でも思い出すと、なかなか切ない気持ちも込み上げてくるようです。

彼を好きな自分に戻りたい…リリ(仮名)/28歳

ーー元カレとの最後のキスで、印象的なものはありますか?

リリ「最後のキス……。うーん」

ーー覚えている範囲でもいいんですけど……。

リリ「葛西臨海公園に行ったときかなぁ。7年くらい付き合った彼氏だったんですけど、私はそのとき浮気をしていて。浮気相手のほうに夢中だったんですけどね」

ーーでもそのとき彼氏とキスした。

リリ「確か、した……。じつは、そのちょっと前に浮気相手とケンカして、“もう彼氏とは別れた”とウソをついてしまい、スマホ2台持ちになってたんですよ」

ーーなかなか外道ですね。

リリ「その浮気相手、連絡きたらすぐ返信しないと怒るので、ジーンズのポケットに入れて、バイブにだけしておいたんですよ。それが気づかれないか冷や冷やしてるときに、キスしようとくっついてくるから……。“バイブがなったらマズイ”と思って、とっさに“やめてッ”と突き飛ばしてしまったんです」

ーー彼氏かわいそうだなぁ。そのときしたキスが最後?

リリ「完全に思い出しました。それで、“なんでだよ!”と怒った彼氏が強引に口づけしてきたんですよ。私はキスしながら、そーっとスマホの電源を切ったんです。とりあえず浮気相手のことは今日は置いておこうと思って」

ーーそのときのキスの感触はどうでしたか?

リリ「すごく久しぶりにディープなキスをして。懐かしいような気持ちと、なんだろうな。前みたいに戻りたいな……かなぁ」

ーーでも戻れなかったと。

リリ「そうですね。どうしても浮気相手のほうが好きで。その元カレと一緒にいるとすごく幸せだったから、彼のことだけを好きでいられた自分に戻れたらいいな……という思いがありました」 

別れ話の最中に…アカネ(仮名)/29 歳

ーー元カレとの最後のキスを覚えていますか?

アカネ「覚えてますよ。公園のすべり台の上でしました。別れ話の最中です」

ーー別れ話の最中にキスがあったんですね?

アカネ「私が二股になってしまって、どちらを選択するか迫られていたときですね。自分と別れるか、もうひとりと別れるか。選べと……」

ーーそりゃそうですよ。それで別れたということは……。

アカネ「選べない……って言っちゃったんですよね。実際、どっちも好きだったんですよ! “本当にどっちが好きかわからないの?”という流れで、キスされたんです。結構、思いっきりしちゃいました。で、終わったあと、“俺を選べよ”って」

ーーそれでも選べなかったと。

アカネ「私、ウソつけないんですよね(笑)。もう自分で1ヶ月だけ両方とつきあってみて、しっかりと自分の気持ちを確かめてから……と決めてたから。そう伝えたんだけど、わかってくれなかったので。この人は、本当は私のことを愛していないんじゃないのかなぁと」

ーーそういう結論になりますか!?

アカネ「やっぱり将来的に考えても、自分のことをわかってくれる人がいいじゃないですか? こういう私の気持ちをわかってくれないのなら……ということで、別れました。でも好きだったから、悲しかったな。“わかったよ!”と言い捨てて滑って帰っちゃったけど。遠ざかる彼を見て、泣きました」 

寂しさまじり…メイ(仮名)/32歳

ーー元カレとの最後のキスを覚えていますか?

メイ「海を見ながらですね。バリ旅行に行ったときです」

ーー仲が良いですね。その後、一度もキスをせずに別れてしまったんですか?

メイ「そうですね……。仲がよかったのに、突然。相手に好きな人ができちゃったみたいで」

ーーバリ旅行から別れまで、どれくらいの期間があったんですか?

メイ「1年半くらいですかね」

ーー結構長いですね! その間、ずっとキスはなし?

メイ「チューくらいはしていましたけど。ちゃんとキスをしたのは、バリが最後だと思います。それも久しぶりだったんで、覚えているんです」

ーーバリでキスをしたときは、それが最後のキスになると思いましたか?

メイ「そのときは思わなかったけど……。あとから考えると、うーん、特別な感じはしました。なにか……」

ーーなにか……?

メイ「久しぶりだったからかもしれないけど、もう二度とこんな感触は味わえないような。バリから帰るのが名残惜しかっただけかもしれないけど」

ーーその後、1年半くらいは仲良かったのですか?

メイ「そのときはそう思っていましたが、いま冷静に考えると、キスもしないし、お互いに冷めていたのかもしれませんね」

ーーバリでのキスは思い出に残っていますか?

メイ「そうですね。久しぶりだからよかった……だから、またこの後、久しぶりでもロマンチックになれる瞬間ってあるのかな?って。そういう気持ちでした。次に海外行ったとしても、また今回と同じようなシチュエーションだから。こういう思いは、次はもうないのかなって。そういう寂しさまじりでしたね」

ーーそして、本当になくなってしまった。

メイ「……。でもいまは、別れてよかったのかなってちょっと思えています。彼ナシの人生なんて考えられなかったけど、全部やりつくして、次は彼がいない人生を新たに送ることしか、もうやることはなくなっていた……」

ーーもうふたりの関係で、やっていないことは「別れ」だけだった。

メイ「彼が浮気したわけだけど、私が悪いんですよ。いつも“退屈”って言って。困らせてました」

 

元カレとの「最後のキス」エピソードを3つご紹介しました。キス自体はそこまで思い出深くないようですが、記憶をたどっていくと、なかなか切ない恋の終焉話が出てくるようですね。みなさんは最後のキス、覚えていますか?