2位シャリだけ残すより非常識!「回転寿司のマナー違反」意外な1位は

彼から回転寿司に誘われると、「えーっ。回ってないお寿司がイイ」なんてワガママを言ってはいませんか? 近年は廻っていてもハイレベルなお店が増えていますから、デートスポットとして使う男子がいても珍しくありません。しかし、

回転寿司デートのNGすぎるお作法TOP3

マルハニチロが1,000名に行った「回転寿司に関する消費者実態調査2017」で、“回転寿司デートをした際に、“パートナーにこれだけはやってほしくない”と思うもの”を調査すると、男性回答のTOP3には以下の意見が並びました。

1位:「香の強い香水をつけて入店する」・・・32.8%

2位:「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」・・・32.0%

3位:「注文しておきながら、流れてきてもスルーする(やっぱりいらない)」・・・31.6%

一瞬「食べたい!」と思ったネタでも、時間が経つと「やっぱりお腹いっぱいかも」なんて展開、女子にはありがちです。

また、「お魚は食べたいけれど、ゴハンはいらない」ということは、糖質制限ダイエットを意識している女子にとっては身近でやりがちな行為では?

さらに、まさか回転寿司に行くとは思っていなかった女子ほど、「デートだから香水を多めにつけてきちゃった!」というシチュエーションにもブチ当たりそうです。

しかし、これらの言動は男子から見ると、典型的なデートでのNG行動に映る様子。

回転寿司には行きたくなかったのに、彼の要望に沿ってあげた結果、勝手に幻滅されていたら? 女子的には悲劇としか言いようがありません。

 

直撃質問!回転寿司デートでこんな女子をどう思う

そこで、こんな言動をする女子に対してどう思うのかを、アラフォー男子2名に取材してみました。

シャリを残す女の子って多くない?

「シャリを残す女の子って多い気がする。元カノは、回っていないお寿司屋さんでも“お腹いっぱいだけどもう少し食べたい”とか言いつつ、よくシャリを残してましたよ」(39歳・会社役員)

育ちが悪そうに見える……

「注文したお寿司を“やっぱりいらない”って言うのは、NGというよりモラルの問題なのでは? 僕は、こういうことする子は、“親がちゃんと躾をしてなくて育ちが悪そうだな”と思ってしまう」(38歳・専門職)

TOP3に入ったNG行動への感じ方には個人差があるものの、あまり良い印象を与えないことは確かなようです。

 

以上、回転寿司デートで彼がドン引くヤバ振る舞いをご紹介しましたが、いかがでしたか?

「回っていないお寿司がイイ!」と思いつつも、彼の要望に沿ってあげる優しい女子の皆さんは、NG行動のせいで幻滅されないよう、くれぐれもご注意ください。

 

 

【参考】