理想の上司は理想の男性!? 「モテすぎて不倫に至る」アブない上司

春ですね。むくむくと沸くラブ欲のせいで、身近な上司に胸キュンしちゃっている女子もいるのでは? すぐ近くにステキな上司がいると、周りの若い男性が子供に見えたり、だらしない男たちがカスみたいに見えてしまうのも女ゴコロ……。でも、そんな男性は不倫のリスクもはね上がります! この春、不倫に至りやすいリスキーな男性像はいかに!?

理想の男性上司像に不可欠な要素3つ

ソーシャルトレンドニュース編集部が20~30代の女性538名に実施した「理想の男性上司に求める条件の調査」によって、ビジネスガールが求める理想の上司像が明らかに。

そこには、3つの条件が並んでいます。

(1)頼りがいがある

やはり上司である以上、頼りがいがなければ、部下としてはついていく気にもなりませんよね。

具体的には、次のような声が寄せられています。

「いざというときの判断力や適格な指示を出せるのは、仕事が出来る人にしか出来ないことだから」(女性 28歳)

「ついていきたいと思える人の下で働きたいから」(女性 28歳)

頼りがいのある上司の下にいれば、ピンチのときにも男らしくスマートに救ってくれる可能性が大ですので、思わず胸キュン!なんてシーンにも遭遇してしまうかも……。

(2)優しさがある

鬼上司の下でモーレツに働くのも悪くはないけれど、時折見せる優しさに胸キュンしたいのも女ゴコロ。

「優しくて明るくて失敗しても優しくフォローしてくれる人が理想です」(女性 39歳)

「優しくないと他が良くてもダメだと思うから」(女性 29歳)

やはり、上司と言えども男性である以上は、“優しさ”を見せてほしい! と思う女子が少なくない様子。

「部下にキツく接するのがデキる上司だ」とカン違いしている男性もいるだけに、優しさのある上司にはキューンッとしちゃうのも女ゴコロでは。

(3)清潔感がある

どんなに内面が優れていても、見た目が汚らしい雰囲気だと「近寄りたくないッ!」と思うのが女子の心理。

同アンケートでも、「清潔感がある」は重要な要素として挙がっています。

そして、なかには辛辣な意見も寄せられていました。

「清潔感って大事だと思うから、どんなに優しくてかっこいい上司でも汚いなと思ったら生理的に無理」(女性 23歳)

「見た目と内面は比例することが多いから」(女性 32歳)

「見た目の清潔感は、社会人としてのたしなみだからです。基本的な事を分かっていない人が上司だと余計な事で部下が苦労すると思ったからです」(女性 26歳)

見た目って、好感度を左右するほど重要な要素のひとつ。

清潔感のない上司の下で働いていると、「お願い! 近づかないで!」と思ってしまいがちです。

つまり、これらの条件をすべて満たす男性上司は、“理想の男性上司”として好感度もうなぎのぼりに!

しかし、そんなに好感度が高いということは、一歩間違えれば恋にも発展しがちなデンジャラスな面も潜みます。

ふとした間違いから、不倫に足を踏み入れてしまう危険な要素の側面だって否めません!

 

好感から好意に変わり……不倫に至りやすい上司像

そこで、ふとしたキッカケで好感が好意に変わり、不倫が始まりやすい男性上司の特徴は、以下となります。

(1)部下に頼られるとトコトン守る

(2)部下に優しい

(3)見た目には常に清潔感がある

こんな人物像は、女性部下からの信頼も厚く、好感度が好意に変わってしまった瞬間に、間違いが起きないとは言い切れません。

どれも男性としての評価が高まるポイントだけに、危険ですよね。

彼や夫が理想の上司になりすぎてしまうと、モテすぎてリスクが上がる……というのも、世の常なのではないでしょうか。

彼や夫には、部下への熱意はほどほどにしてもらったほうが、余計な間違いが起きる心配は少なくなりそうです。

 

以上、女子が思う理想の男性上司像についてご紹介しましたが、いかがでしょうか?

あなたの周囲にも、ステキな上司がいますか?

  

【参考】